人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆アロワナ外科的手術☆


4月頭に訳あってショップから連れ帰った4匹目の紅尾金龍を紹介します。

ショップで見かけた時は両方のエラ蓋がめくれあがった状態で、おそらく下取り魚として入荷した固体でした。

その魚を見て『なんとかしてあげないといけない』と思い・・・ショップ店長と交渉・・・
話し合いの結果!連れて帰ることとなりました♪

連れて帰って一週間・・・めくれたエラは元に戻る気配すらありません・・・

じゃ~手術だね!めくれたエラを切除しましょう♪
この子は以前にもエラめくれし手術された痕跡があり、今回の手術で綺麗なエラ蓋に再生される可能性も少なくとにかく、今よりか呼吸を楽にさせてあげようと思い麻酔薬で魚を眠らせ手術しました。

エラめくれの原因は、推測ですが・・・実際魚に聞いた訳ではありませんが(笑)
狭い水槽での飼育によすストレス!極端に悪化した飼育水でのストレス!いろいろなストレス!とにかく意外とデリケートな魚なので、こんな風になるんでしょうね^^;

☆アロワナ外科的手術☆_c0021113_2175617.jpg

田辺製薬FA100麻酔薬で眠らせた所です♪全長46cmありました。
☆アロワナ外科的手術☆_c0021113_2181387.jpg

ハサミでチョキチョキめくれたエラを切除♪
☆アロワナ外科的手術☆_c0021113_2182581.jpg

約5分後♪水槽に戻し麻酔から覚めるまで、自力で泳ぐまで手で添えながら・・・
無事に手術終了しました。





Canon EOS Kiss DigitalX
EF-S18-55㎜ F3.5-5.6


  

  

by blue_reel | 2008-04-14 21:14 | 魚のいる部屋

<< ☆子猫^^☆ ^^最近の独り言^^ >>