人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ワンテール☆

最近すっかり熱帯魚マニア化したわたしは
またまたショップで度肝を抜かれてしまいました(笑)
見つけた瞬間!即!購入!
入れる水槽が無かったので、水槽を準備し水が立上がるまでショップに預かってもらい
やっと連れて帰る事が出来ました!
☆ワンテール☆_c0021113_2058880.jpg

昨年末ぐらいから輸入規制が、かかってしまい全く姿を見せなかった
ブラックアロワナです!一見アマゾン川で有名なシルバーアロワナと外見は
良く似ていますがシルバーよりも細身、神経質なのが特徴で、産地は南米コロンビア
ネグロ川で採取された一匹です。
ブラックアロワナと言えばブラジルと言ったイメージが強いですが、ブラジルでの輸出規制の
煽りで、全く輸入されなくなったのが現実です。

なぜブラックと言った名称かと言うと、この魚の稚魚は全身真っ黒で、成長と共に銀色に
輝く事から命名されたのかは、不明ですが・・・

それよりも今回やってきた、うちのブラックは、なんと背鰭、尾鰭、舵鰭が一本につがり
突然変異なんでしょうが、大変珍しいブラックアロワナ・ワンテールだったのです!

どのアロワナより神経質で、ある日突然★になるとか、飼育が非常に難しいアロワナですが
60cmを超える美しい魚体に育てて行きたいですね!
現在体長約25cm!沢山餌を食べて早く大きくなってねっと願うばかりです♪

by blue_reel | 2006-04-14 21:04 | 魚のいる部屋

<< ☆滋賀県 永源寺 須谷川(渓流館)☆ ☆青龍登場☆ >>