人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデン ウィークでのこと

2013年もGW良い天気で あっ言う間に終わってしまいましたね。

今年の連休はカレンダー通りで夢の10連休には、なりませんでした(笑)
おまけに連休中日に職場の健康診断で胃の透し(バリュム)検査が入り・・・
釣りにも行けず不完全燃焼のGWだったりして(^^;

今年はGW最終二日前に京都へ!
電車でユラリと・・・結構な人混みでしたね・・・

さてさて
京都は最近オープンした京都水族館と水族館と隣接する梅小路蒸気機関車館へ行ってみました♪

京都水族館は・・・物凄い人・人・人(笑)
人気?のオオサンショウオもチョロっと見えただけ(笑)
やっぱ平日に行かないとユックリ観察できないですね(笑)

ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_15162716.jpg

特別天然記念物のオオサンショウオ ゆっくり動いてました(笑)
ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_15164065.jpg

大水槽では、オープンして間なしなのか?泳ぐ魚に元気さが見られませんでした。
これから数年後が楽しみな水槽ですね♪
ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_15165542.jpg

京都水族館で唯一ゆっくり観察出来たのがオオムガイ♪
この生き物も絶滅危惧種とされ生きた化石とも言われてますね♪

さて水族館から歩いて10分ぐらいで隣接する梅小路蒸気機関車館へ

ここの凄さは実際に稼動する蒸気機関車が展示されている事だと思います。
実際 昭和の初期に造られた機関車を維持するのも大変なんでしょうね・・・

ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_1524871.jpg

C62-2号機 重量感がありました。
ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_15235198.jpg

C58-1号機 お召し飾りが付けられてました。
ゴールデン ウィークでのこと_c0021113_15241985.jpg

C61-2号機 この日はこの機関車が動いてました。
前に訪れたのは20年ほど前だったような・・・
その時は もっと黒煙や水蒸気を出していたような・・・
やっぱ環境問題で規制されているのでしょうか・・・
少し残念

1日で遊ぶには調度イイ場所でした。
近所のお好み焼き屋さんで生ビールとお好み焼き♪
これが一番だったりして(笑)

by blue_reel | 2013-05-10 15:31 | 日常のあんなこと

<< 平成26年度 内部公開予定。 桜の季節になりました。 >>