人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国皇太子ご結婚

2011年4月24日

たまたまグルーポンで格安チケットが手に入り石川県加賀山中温泉宿泊の帰り道
日本自動車博物館に立ち寄った時の画像です。

展示されているロールスにピントを合わせシャッターを押しつつ・・・
なんか複雑な気持ちになりました。。。

英国皇太子ご結婚_c0021113_10534643.jpg


英国皇太子ご結婚_c0021113_105481.jpg


日本自動車博物館 HPより
英国大使館より提供
「故・ダイアナ妃が来日されたときに、実際にお乗りになられた車」

世界中で愛された、故・ダイアナ妃の数々の思い出を乗せて、日本自動車博物館に永遠に残ることになりました。

1999年8月7日の引き渡し式では、英国大使館広報部の担当官・永谷裕 氏より「英国と日本の交流がますます深まることを期待します。」との挨拶があり、当博物館の初代館長の前田彰三と記念のテープカットが行われました。

車体の色は紺色のメタリックで重量感に満ち、床には毛皮のじゅうたんが敷かれており、重厚な内装で格調高い雰囲気があふれる、由緒ある英国車の1台です。

1993年12月から1999年2月まで英国大使館の公用車として、5年間で歴代首相をはじめ、皇族の多くの方々(チャールズ皇太子・サッチャー元首相・ブレア首相)が乗られました。


エンジン型式 90度V8気筒 
排気量 6750CC 変速機 3速AT 
ホイールベース 120.5inch
全長 5.32m 全幅 1.86m 
車両総重量 2615kg 
2重構造のブレーキ 
新車価格 3600万円

1980年メーンモデルであったシルバ-・シャドウに代わってニューモデルの「シルバー・スピリット」とロングホイルベースの「シルバー・スパー」が誕生した。

1984年から1988年まで、アメリカのジャンケル社でシルバー・スパーをベースにストレッチ・リムジンが100台製造された。

by blue_reel | 2011-05-01 10:56 | 日常のあんなこと

<< 太陽の塔 黄金顔展 フィッシングショーに行っていき... >>