人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 手取川鮭有効利用調査

2009年11月21日

今年もやって参りました手取川

本年も無事に鮭有効利用調査募集に当選し釣りをする為のチケットGet(祝)

さてさて前日深夜からの移動!現地到着は午前4時!
手取川管理棟駐車場には沢山の車が、 到着早々車中にて仮眠・・・zzz

午前6時!7時からの釣り開始に向けの準備!

この日の手取川は最高気温6℃、朝は曇りでしたが海からの風が強く、なかなかフライが飛んで行きません。

この日のメインシステムは、スカジット インターミディーに10ftのTypeⅢを接続しティペット14lbを3ft繋ぎピンク系♯2~♯1/0フックで挑みました。

午前は曇りながら強風の中対岸めがけてキャスト!お昼は雨、雹、大雨の中、またまた対岸めがけてキャスト、お昼過ぎは曇り強風の中、対岸めがけてキャスト・・・

そしてお昼過ぎにフライエリア最下流で待望の雄チャムをHIT&Get出来ました(祝)
サイズは70cmぐらいの白鮭としては中ぐらいの大きさでした。

日中通して梅側&向かい風で悩まされ・・・なかなか思い通りのキャストが出来ませんでしたが、手取川では7年ぶりに釣り上げた鮭に感激!今回釣りに参加した仲間の皆様に感謝!の一日でした。


手取川上流側
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_2122970.jpg


手取川フライフィッシングエリア
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_2124566.jpg


手取川下流側
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_213262.jpg


雨上がりの虹で記念撮影
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_2131827.jpg


待望の鮭Get
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_2133760.jpg


白鮭【チャムサーモン】
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_2135622.jpg


旅館【沢のや】さんで銘酒を頂き宴会『ヨパラってピントが・・・(笑)』
2009 手取川鮭有効利用調査_c0021113_214939.jpg



また来年手取川鮭有効調査に当選しますように♪













地理

石川県白山市南部の旧白峰村の岐阜県境にそびえる白山に源を発し北流する。

上流には手取川ダムがあり、中流域の旧鳥越村・吉野谷村地区では河岸段丘を下刻して手取峡谷を形成している。

旧鶴来町市街地で流路を西へ変更し、山から金沢平野へ抜ける地点を扇頂とした扇状地を形成している。

能美市と能美郡川北町の境界を流れ、白山市の旧美川町で日本海に注いでいる。

平均河床勾配1/27は日本有数の急流河川である。

河口より約40km北東に位置する「千里浜なぎさドライブウェイ」で有名な千里浜は、手取川の運搬した土砂が運ばれ、沿岸流によって堆積したものである。

環境

サケ有効利用調査の対象河川として、許可を得た者は期間内にサケの遊漁が認められている。

by blue_reel | 2009-11-23 21:08 | Fly Fishing

<< ☆2009年 釣納☆ ☆やってもぅ~たぁ~(笑) シ... >>