人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆

2009年9月19日

北海道2日目。

いよいよ釣行開始です。

この日は朝から霧で阿寒湖が見えません 『幻想的でした』 気温10℃♪

薄っすらと紅葉始まる阿寒湖から釣り場へ向かいます。

今回 初めてのアメマス釣行なので【北海道フィッシング ガイド『水しぶき』 三輪さん】のガイドにより
釣りを楽しんできました。

場所はサケ釣りでも有名な(某)川上流部へ。

確かに私達だけでは分からないポイントです。

ガイドさんが案内してくれるので【百人力】です♪

初めに上層部から・・・赤ちゃんアメマスが迎えてくれました。(笑)HIT♪

それから徒歩で上流へ・・・そしてフライのレンジを変えて・・・魚の魚影は天下一品♪

目をこらして川を覗くと♪なっなんとアメマスがサケのように並んで定位してます♪

アメマ・パラダイスです♪

ガイドさんのアドバイスとキャスティングで 面白いように50UPが釣れだしました♪

アメマ・パラダイスです♪

日没間近まで竿を振り、とても良い時間を過ごしました。

【数日前まで、ここは雨が結構降っていたらしく、至る所で小さなガケ崩れが釣りをしている目の前でありました。】

それでは、写真多めですが、ご覧ください。

うちの奥ちゃま♪かなり頑張りましたよ♪

☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13241751.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13244666.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_132501.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13251272.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_16572216.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13252385.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13253429.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_1325382.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13255078.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13261267.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13261235.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13263824.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_13265031.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_16574754.jpg


☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆_c0021113_132717.jpg



つづく・・・



アメマス

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アメマス(雨鱒、学名:Salvelinus leucomaenis leucomaenis)はサケ科サケ亜科イワナ属の魚。

日本では日本海側(山形県以北)太平洋側(千葉県以北)に分布する。

イワナを亜種で分類するならば、基亜種となる。

河川残留型(陸封型)をエゾイワナとも呼ぶ。

生態

体長は14-70cm程度。産卵期から孵化までの生活史はイワナとほぼ同じであるが、より冷水域を好むと考えられる。

サクラマスやサツキマスの様に、孵化後すぐ降海せず2年から3年程度を河川で過ごしスモルト化した個体が降海型する。

シロザケの様に孵化・浮上直後には降海しない。

雌雄でのスモルト化の比率は異なり、雌(メス)はほとんどが降海するが、残留し産卵を行う個体もいる。

産卵後一部の個体は生き残り、翌年以降の生殖活動に参加する。

降海後の生活史は十分に解明されていない。

伝承

北海道の摩周湖には巨大なアメマスがいると伝えられている。

体長は鯨ほどで、湖上の船を転覆させることもあるといい、摩周湖の主とも言われている。

また支笏湖にも同様の巨大アメマスの伝承があり、頭と尾が湖の両岸に届くほどの大きさという。

大和民族の間には「地下には巨大な鯰が住んでいる。

これが暴れて地震が起きる」という伝承があるが、北海道のアイヌ民族には、「地下には巨大なアメマスが住んでいる。

これが暴れて地震が起きる」という、似た様な言い伝えがある。

そこで地震が発生すると、囲炉裏の灰に小刀や火箸を刺し、「エッケウ!エッケウ!」と唱える。「エッケウ」は腰骨のことで、アメマスの腰骨を押さえつけ、地震を鎮める呪いである。

本州の巨大魚のUMAであるタキタロウは専門家の調べた結果、アメマスの一種という答えが出ている。

by blue_reel | 2009-09-28 13:28 | Fly Fishing

<< ☆北海道 道東釣行(その3)ち... ☆北海道 道東釣行(その1)☆ >>