タグ:手取川サケ有効利用調査 ( 9 ) タグの人気記事

2016手取川サケ有効利用調査

2016年11月12日

今年も何時もの川でサーモンフィッシングを楽しみました・・・がっ
なんと今年はフライでの釣法が禁止され
ルアーと餌のみの有効利用調査。

どうしてもサケが釣りたくて今年はルアーで参加
【軽めのスプーンにフライをトレーラーさせた物を使いました】

なんとか『ボ』は免れましたが
やっぱりサーモンフィッシングはフライの方が面白いです。
ルアーは手返し良いのだけどリズムが合わない。

来年こそはフライでの有効利用調査再開してほしいです。

c0021113_18505828.jpg

by blue_reel | 2016-11-14 15:10 | 手取川サケ有効利用調査

2015手取川サケ有効利用調査

2015年11月14日
石川県白山市 手取川サケ有効利用調査。

フライフィッシングで楽しみました♪
c0021113_1512844.jpg

by blue_reel | 2015-11-14 14:56 | 手取川サケ有効利用調査

釣りは 遊びですよねぇ~(^^)手取川サーモンフィッシング。

2014手取川サケ有効利用調査

今年も無事に抽選に当選し11月15日 16日(2日券)でサケを狙ってきました。

昨年も無事にサケ有効利用調査に当選しサケ釣りに出掛けましたが
釣果は、バラシ2回 うち一匹は、見るからにスレがけ(笑)
ママちゃんもバラシ!
夫婦揃ってのボウズでした(笑)

さて今年は。
前日から前線の影響で雨 風共に強い状態を聞いてましたので
防寒&雨具をしっかり調えながら日付の変わった15日に現地到着です。

外は雨ザーザー 風ビュービュー予想通りの最悪コンディションでした。
受付を無事に済ませタックルの準備をしていると またもや大雨&強風&雷。。。
2014サケ有効利用調査は、スローなスタートで始まりました。
c0021113_13101412.jpg

そんな中 雨風ビクともしないツワモノ達は完全装備で川原に向かっており
こちらはママちゃんの様子を見ながら 川に入りました。

雨は止む気配はなさそうです。
風が緩くなったらキャスト。。。
やはりユックリとスタートしたので 一級ポイントで流されておられるアングラーさんに
サケが釣れていました(^^;

天気の影響か?釣り場は それほど混雑もなく 最終日(翌日)のポイントに狙いを付け
周りの釣果を拝見するといった感じで初日は終了しました。


翌日の16日 天気が回復しております。

昨日から参加の仲間も加わり 前日の宴会も十分楽しみ 美味しいお料理パワーの効果もあるのか
スタートフィッシングから約50分後
待望のサケが僕のロッドを曲げてくれました(^^)
c0021113_13111827.jpg

2014年11月16日 10時07分 ♀サケ
c0021113_13132028.jpg

それから間髪入れず 10時17分 ♂サケ

その後ママちゃんのロッドも曲がっております!
c0021113_1314138.jpg

10時50分 ♂サケ
c0021113_13145117.jpg

キャスティング練習もままならず 見事にキャッチしました(^^V

それからサケの遡上が少し見られなくなり
ちょうど1時間後 川を上るサケの背びれが見えた11時06分
c0021113_13143263.jpg

♂サケが釣れたのですが 監視員さんは♀と判定。。。生簀に入れられました(^^;

お昼を向かえ川原でお昼ご飯を頂き
後半戦へと続きます。

なんとか天気も良くなり風が少々気になりましたが
いい感じの釣り日和です(^^)

13時を回った頃 背中を見せて遡上するサケが見え始めた頃に
c0021113_13151859.jpg

13時14分 ♂サケが釣れました。

この時点で今まで手取川で釣ったサケの匹数を上回っております。

そして運命の13時40分頃
今までのサケとは違ったトルクのある引き・・・HIT・・・!!

大きな野鯉を思わすようなトルクふるな引き!
大きく首を振る感じは大きなトラウト!

しばらく上がってきません。。。

そんなファイトを8分ぐらいして
キャッチしました。
c0021113_13153975.jpg

尾叉長 83.3cm ♂サケ
その後、管理棟へ持ち込み長寸と重さを測定した結果
この時点で大物賞 1位を獲得しました(祝)

皆様への感謝の気持ちで一杯です。

11月30日 無事に2014手取川サケ有効利用調査も終了し 結果1位でシーズン終了しました。
c0021113_13154952.jpg

また 美味しいお料理とサービスを提供して頂いた『沢のや』さんに感謝。
c0021113_13164956.jpg

来期のサケ釣りは 無料券が頂けるので またお世話になります。

ありがとうございました。

by blue_reel | 2014-11-30 23:59 | Fly Fishing

2012年 手取川サケ有効利用調査

2012年11月10日から二日間

石川県手取川へサケを釣りに行ってきました。
今年は抽選落ちするかなと思いながらも無事に当選(祝)

昨年は白山連峰が真っ白な雪景色でしたが、今年は薄っすらでした。
釣果は午前と午後でオス・メス を釣り
うちの奥さん5年目でオスのサケを釣りました。

川の様子など↓ご覧ください(^^)

c0021113_1650144.jpg


c0021113_16502330.jpg


c0021113_16503644.jpg


c0021113_16505036.jpg


c0021113_16511732.jpg


c0021113_16514319.jpg


c0021113_1652861.jpg


c0021113_16522619.jpg


c0021113_16525552.jpg


c0021113_16531576.jpg


c0021113_16533152.jpg


c0021113_1653483.jpg


c0021113_1654126.jpg


c0021113_16543475.jpg


c0021113_165582.jpg


また来年も(笑)

by blue_reel | 2012-11-18 17:00 | Fly Fishing

2011手取川サケ有効利用調査。

2011年11月12日

石川県・手取川

今年も調査員募集の抽選にめでたく当選したので本州でのサケ釣を楽しんできました。

この日は土曜日と言うところもあり、フライエリア約200mに23人の当選したアングラーが
入りました。

はっきり言って『かなり釣ずらい』です!5m間隔ぐらいに立ち込みますので止水ならどうにか
なりそうですが、川は左から右へ流れますのでフライピックアプ時は隣人の前でピックアップ・・・
かなりキケンな感じですが目の前で回収されるラインは暗黙の了解でしょうか・・・
知り合いならいいんですが・・・他人なら・・・ねっ大体釣り場の感じが見えてくるでしょ(笑)

そんな感じで知らず知らずうちに隣人と声を掛け合うようになり・・・
なんとかトラブルもなくサーモン・フィッシングを楽しめました(^^v

釣果は、川の水深が深い所で1.5mぐらいでしょうか?
インタミのスカジット シューティングヘッドの先端にTypeⅢを取り付け早く流芯にフライが
馴染むように12lbフロロを直結のシステムで、オス1匹とメス1匹を釣りました。

c0021113_171410.jpg


c0021113_1711618.jpg


c0021113_1713287.jpg


c0021113_1714313.jpg


c0021113_1715793.jpg


c0021113_17211100.jpg


夜は楽しい仲間達と一緒に旨い肴をあてにワイワイと楽しい時間を過ごしました。

サーモンフィッシングメンバー(笑)

by blue_reel | 2011-11-26 17:03 | Fly Fishing

2009 手取川鮭有効利用調査

2009年11月21日

今年もやって参りました手取川

本年も無事に鮭有効利用調査募集に当選し釣りをする為のチケットGet(祝)

さてさて前日深夜からの移動!現地到着は午前4時!
手取川管理棟駐車場には沢山の車が、 到着早々車中にて仮眠・・・zzz

午前6時!7時からの釣り開始に向けの準備!

この日の手取川は最高気温6℃、朝は曇りでしたが海からの風が強く、なかなかフライが飛んで行きません。

この日のメインシステムは、スカジット インターミディーに10ftのTypeⅢを接続しティペット14lbを3ft繋ぎピンク系♯2~♯1/0フックで挑みました。

午前は曇りながら強風の中対岸めがけてキャスト!お昼は雨、雹、大雨の中、またまた対岸めがけてキャスト、お昼過ぎは曇り強風の中、対岸めがけてキャスト・・・

そしてお昼過ぎにフライエリア最下流で待望の雄チャムをHIT&Get出来ました(祝)
サイズは70cmぐらいの白鮭としては中ぐらいの大きさでした。

日中通して梅側&向かい風で悩まされ・・・なかなか思い通りのキャストが出来ませんでしたが、手取川では7年ぶりに釣り上げた鮭に感激!今回釣りに参加した仲間の皆様に感謝!の一日でした。


手取川上流側
c0021113_2122970.jpg


手取川フライフィッシングエリア
c0021113_2124566.jpg


手取川下流側
c0021113_213262.jpg


雨上がりの虹で記念撮影
c0021113_2131827.jpg


待望の鮭Get
c0021113_2133760.jpg


白鮭【チャムサーモン】
c0021113_2135622.jpg


旅館【沢のや】さんで銘酒を頂き宴会『ヨパラってピントが・・・(笑)』
c0021113_214939.jpg



また来年手取川鮭有効調査に当選しますように♪

手取川ってどんな川?

by blue_reel | 2009-11-23 21:08 | Fly Fishing

☆本州の鮭釣2☆

2008年11月15日から一泊二日で石川県手取川へ本州最南端サーモンフィッシングポイントに出かけました。

ここは大阪から3時間半で行ける手頃な距離です^^v

c0021113_21393786.jpg



さてさて釣果は!

地球温暖化?この時期としてはとても、とても暖かく・・・

鮭の遡上量が少ない!に輪をかけて・・・

いつもなら沢山の鮭が居るはずの時期なんですが・・・


撃沈・・・

本当に難しい・・・

パターンが読めない・・・

でも仲間が用意したタックルを教えて頂いたり、情報交換などで釣れなかったけど楽しい
釣行でした♪

今回ご同行して頂いたみなさん!ありがとうございました^^v
また夜の宴会も^^v楽しかったです(笑)

では、また来年この川でロッドを振りましょう^^v


帰路の温泉も最高でした。


   

by blue_reel | 2008-11-17 21:32 | Fly Fishing

☆本州の鮭釣☆

来月から本州でもサーモンフィッシングが始まります。

ターゲットは手取川の白鮭!

今年はボリームのあるフライで挑戦(汗)

お題は!『濡れても潰れない』

ハックル&マラブーでボリームを出しアクセントにジャングルコック♪

ボディハックルがピンピンに立ってるから濡れてもマラブーが潰れない・・・予定・・・

さて今年は何種類のフライを持ち込めるか?(笑)



最近タイイング時間がなくて・・・(笑)

c0021113_1954105.jpg


c0021113_18171142.jpg


今年は、こんな感じで^^v

   

by blue_reel | 2008-10-28 19:55 | Fly Fishing

手取川サケ有効利用調査

いよいよ石川県手取川でのサケ有効利用調査の時期が迫ってきました。
日本の法律で自由に釣る事の出来ないサケ。
c0021113_1923315.jpg

c0021113_13533578.jpg

手取川でサケ釣をするには、釣をする調査日を事務局へ申し込みを行い抽選で選ばられなければいけない!と言った具合で、チケットを獲得する。
なんか歯痒い感じもするが・・・これがルールだから・・・
有効利用調査のルールも今年から大幅に改定され、今年はどんな釣になるか楽しみでもある。
北海道とは、また違った感じのサケ釣!
現在2次募集もやってるらしいので、興味のある人は応募してみてはどうでしょうか?

by blue_reel | 2006-09-22 22:19 | Fly Fishing