タグ:北海道 ( 20 ) タグの人気記事

釧路 茶路川のアメマス♪

いよいよ釣行も最後となりました。

午後帰路のフライト時間ギリギリまで茶路川で
アメマスを楽しみました。

c0021113_10475890.jpg


アメマスの時期的には産卵後の海に戻ろうとする
固体が多く、そのアメマスはフライへの食いつきも良く

鮭に勝るファイトで楽しませてくれます。

c0021113_10482086.jpg


c0021113_10484152.jpg


アメマスの魚体は産卵前は薄くピンク色なんですが
海に戻ろうとする産卵後の固体は深く渋いグレーなんですね?

阿寒湖のアメマスは黄金色とか場所によって魚体の色が微妙に
違ってくるのも観察ポイントです。

c0021113_1049424.jpg


c0021113_10492199.jpg


ここでもウエットやストリーマでガンガン魚がHITしてきます。

なぜか一番ゴンゴン来るのがイクラ色のエッグフライ(笑)

管理釣り場同様にこれは威力のあるフライと実感しました(笑)



最後に道東の魚達 鱒族に感謝
またこの地に戻ってこれる事を楽しみにしてます。

by blue_reel | 2010-10-25 10:50 | Fly Fishing

北海道 道東 中標津サーモン釣行♪

今年も行ってきました 北海道ぅ~♪

この夏は猛暑の影響で、あまり海も川も良い話を聞きません状態で
10月中頃に出向きました。

まずは、中標津 忠類川サーモンフィッシングからです。

c0021113_10382731.jpg


初日は午後から川に入り様子をみましたが・・・鮭の姿が見えません。。。

今までだと産卵を終え川底で息絶えた魚や繁殖行動で傷だらけになった魚体が
多くみられるはずなんですが。。。

全く見られずでした。

オーバーに書くと『生物反応・なし』

忠類釣行初日はノーフィッシュ。。。

そして翌日 唯一魚影が見られる上流部へ『サケちゃり』に乗って移動。

確かに流芯から少しはずれた深場には、鮭の姿が見られました。

このポイントが唯一魚影があると言った具合で沢山の人が・・・

この日、調査に来られた9割の数がここに集まったそうです。

他の釣り人と挨拶を交わし色々川の話をした後、いよいよフィッシングです。

目を凝らして見ると新しく遡上した魚の姿は無く、ブナが濃く入った魚体ですが

フライを流すと反応します。『追いかけてくる鮭も居ました』

c0021113_10385919.jpg


c0021113_10391478.jpg


そんな中 嫁さん初の鮭HIT&GETです『マウスHITでした』良かったね^^v

口掛け、スレ掛けを何本か繰り返し忠類サーモンフィッシングを終えました。

c0021113_10393738.jpg


c0021113_10395191.jpg


c0021113_10401614.jpg


こんな状況でも河口では遡上のタイミングを計る鮭達が沢山その機会を伺っていたそうです。

結果的には9月終盤が良かったらしいですが、なんとか鮭に触れる事が出来て厳しい釣りでしたが
良かったと思います。

by blue_reel | 2010-10-24 22:00 | Fly Fishing

阿寒温泉町 阿寒川の虹鱒♪

中標津から阿寒温泉へ移動

c0021113_11162764.jpg


阿寒町は阿寒湖周辺の紅葉がとても美しかったです。

c0021113_10442932.jpg


紅葉も綺麗ですが気温もそれなりに低いです(笑)

阿寒到着早々に釣券1500円購入し阿寒川へ

ポイントは【ホテル跡】と言われる所で川に温泉の流れ込み
がある、とても情緒あるポイントです。

c0021113_10445152.jpg


c0021113_10453187.jpg


c0021113_10454523.jpg


まずドライで楽しんだ後、ストリーマーやウエットなどなど

川の虹鱒達は、とても元気で私達を楽しませてくれました。

by blue_reel | 2010-10-24 22:00 | Fly Fishing

北海道 美味しいもの釣行♪

北海道での楽しみは?

フィッシャーなら、勿論・・・釣♪

でもね   海産物も♪

今年は異常気象の関係で。。。なにもかも不漁。。。

価格も。。。昨年より。。。た・か・い・。。。


それでは懐に優しい所へ ♪

JR釧路駅から徒歩5分ぐらいの所にある【和商市場】

ここは普通の海鮮市場ですが、ご飯を購入

c0021113_204118.jpg


c0021113_20411648.jpg


c0021113_20413362.jpg


c0021113_20415398.jpg


c0021113_2042759.jpg


c0021113_20422328.jpg


それから普通に売られている海鮮を数百円単位で購入し

ご飯にトッピング ^^v

一人前千円以下で   美味しいっ  海鮮丼が頂けました

その後、夕食は釧路、炉端焼き発祥の店【炉ばた】へ

c0021113_20425757.jpg


c0021113_2043940.jpg


c0021113_20431980.jpg


なかなか普段頂けない焼き物や丼 

あ~美味しかった

c0021113_2043478.jpg



それでは次の日記で釣の報告を

by blue_reel | 2010-10-22 20:44 | Fly Fishing

2010年北海道ツアー

今年も行ってきました10月14日~18日 秋深まる道東へ

さて釣果の程は?

現在、画像選別中につき暫くお待ちくださいね♪


c0021113_9514843.jpg

画像が中標津から阿寒温泉に向かう道中見つけた鮭の置物?


   

by blue_reel | 2010-10-21 09:52 | Fly Fishing

☆北海道 道東釣行(最終回)樺太鱒編☆

2009年9月21日~9月23日 いよいよ道東釣行も最後になりました。

『サーモンフィッシングの聖地』 忠類川へ3日間フライフィッシングを楽しみました。

c0021113_9364311.jpg


今年の釣行は、期間中 雨にも降られましたが、全日無事に釣りを楽しめました。

さてさて、うちの奥ちゃまも忠類川は2回目♪

ここまで来ると慣れたロッドコントールで次々と樺太鱒【ピンクサーモン】をランディングします♪

今年は樺太鱒【ピンクサーモン】の豊漁年で9月終盤の この時期にもフレッシュ【ギンピカ】のマスが釣れたので驚きました。

また反面・・・メインターゲットとなる白鮭【チャムサーモン】の遡上量が聞く話によると20年ぶりの不漁・・・だそうです。

実際川には 数匹のチャムサーモンを見つける事が出来ましたが・・・残念ながら今年は白鮭【チャムサーモン】を手にすることが出来ませんでした。・・・(残念)

でも釣行中、日本ではココ北海道でしか釣ることが出来ない樺太鱒【ピンクサーモン】の元気いっぱいファイトを十分満喫し、とても楽しい釣りとなりました。

紅葉が薄っすらと始まる忠類川、10月には子孫繁栄のため産卵を終えた樺太鱒【ピンクサーモン】は姿を消し、川全体が白鮭【チャムサーモン】一色になっているんでしょうね♪

また いつか、この川で釣りを楽しみたいですね。

c0021113_9371169.jpg


c0021113_937265.jpg


c0021113_9373780.jpg


c0021113_9373642.jpg


c0021113_9375812.jpg


c0021113_938949.jpg


c0021113_938936.jpg


c0021113_9382371.jpg


c0021113_9383460.jpg


c0021113_9384566.jpg


c0021113_9385648.jpg


c0021113_9392189.jpg


これで6泊7日の道東フライフィッシングの旅は終了です。

ご覧になられた皆様に道東での川の素晴らしさが伝わったでしょうか?

あいにく今回持参したカメラの調子が悪くて上手に撮れず表現出来ませんでしたが
また いつか道東での フィッシングを楽しみ 皆様に釣りの醍醐味が伝わるよう頑張りますね♪

樺太鱒【ピンクサーモン】って、どんな魚?

by blue_reel | 2009-10-01 09:44 | Fly Fishing

☆北海道 道東釣行(その4)虹鱒編☆

北海道3日目

この日は阿寒湖の霧も晴れましたが前日夜間からの雨が続いております。

おそらく太平洋を北東に移動する台風14号に刺激されての雨だそうです。

この日もガイドの三輪さんと合流して阿寒川での虹鱒を狙います。

阿寒川まで車でホテルから5分とかかりません♪

でもここはフィッシング・ガイド (マル秘)のポイントへ♪

その前に阿寒湖管理事務所で遊魚券の購入です♪・・・密漁はアカンよ♪

いざ阿寒川へ♪

あいにくの天候でカメラが出せず景色の写真とか沢山撮りたかったんですけど・・・(残念)

驚いたのは川に温泉が流れ込み蒸気がたちこみ、これもまた幻想的な風景でした。
この景色♪想像してくださいね♪・・・写真無くゴメンナチャイ♪

温泉が流れ込み水温も安定し『魚の住みやすい環境だなぁ~』と思いました♪

さてさて、ここでも うちの奥ちゃま♪
50UPを筆頭に次々とヒレピン レインボーを釣っちゃいました♪

えっ私?

あははっは~40UPが限界でした(笑)

c0021113_165091.jpg


c0021113_165465.jpg


c0021113_1653147.jpg


c0021113_165451.jpg


c0021113_20294643.jpg


c0021113_166365.jpg


c0021113_166150.jpg


c0021113_1664110.jpg



さて いよいよ中標津 忠類川へ移動です・・・

ニジマスって、どんな魚?

by blue_reel | 2009-09-29 16:08 | Fly Fishing

☆北海道 道東釣行(その3)ちょっと寄り道☆

今回の北海道ツアー・・・

よくよく考えてみると・・・あっ観光してないぞ!

前後2日の移動日を覗いて、ほとんど釣りばっかりでありまして・・・(笑)
うちの奥ちゃまから文句も出ず・・・(汗)

そこで写真整理をしていると唯一あったのが この写真(笑)

写真は2007年 『釧路空港』から『丹頂釧路空港』へとリーニュアルされた際に設置された
空港ビル前のオブジェです。

丹頂鶴・シマフクウロウ&アメマス 写真にはありませんが他にエゾシカ・ヒグマの計4体あります。

それから空港から阿寒湖へ向かう道中にペアの丹頂鶴が飛んでましたが・・・運転中だったのと
あまりの華麗さで写真撮れませんでした(笑)

c0021113_10292452.jpg


c0021113_10294147.jpg


c0021113_10302396.jpg


c0021113_10302227.jpg



次回更新は阿寒湖川でのお魚釣りです。

by blue_reel | 2009-09-29 10:31 | Fly Fishing

☆北海道 道東釣行(その2)雨鱒編☆

2009年9月19日

北海道2日目。

いよいよ釣行開始です。

この日は朝から霧で阿寒湖が見えません 『幻想的でした』 気温10℃♪

薄っすらと紅葉始まる阿寒湖から釣り場へ向かいます。

今回 初めてのアメマス釣行なので【北海道フィッシング ガイド『水しぶき』 三輪さん】のガイドにより
釣りを楽しんできました。

場所はサケ釣りでも有名な(某)川上流部へ。

確かに私達だけでは分からないポイントです。

ガイドさんが案内してくれるので【百人力】です♪

初めに上層部から・・・赤ちゃんアメマスが迎えてくれました。(笑)HIT♪

それから徒歩で上流へ・・・そしてフライのレンジを変えて・・・魚の魚影は天下一品♪

目をこらして川を覗くと♪なっなんとアメマスがサケのように並んで定位してます♪

アメマ・パラダイスです♪

ガイドさんのアドバイスとキャスティングで 面白いように50UPが釣れだしました♪

アメマ・パラダイスです♪

日没間近まで竿を振り、とても良い時間を過ごしました。

【数日前まで、ここは雨が結構降っていたらしく、至る所で小さなガケ崩れが釣りをしている目の前でありました。】

それでは、写真多めですが、ご覧ください。

うちの奥ちゃま♪かなり頑張りましたよ♪

c0021113_13241751.jpg


c0021113_13244666.jpg


c0021113_132501.jpg


c0021113_13251272.jpg


c0021113_16572216.jpg


c0021113_13252385.jpg


c0021113_13253429.jpg


c0021113_1325382.jpg


c0021113_13255078.jpg


c0021113_13261267.jpg


c0021113_13261235.jpg


c0021113_13263824.jpg


c0021113_13265031.jpg


c0021113_16574754.jpg


c0021113_132717.jpg



つづく・・・

アメマスって、どんな魚?

by blue_reel | 2009-09-28 13:28 | Fly Fishing

☆北海道 道東釣行(その1)☆

2009年9月18日

今年もやってきました北海道です。

今回のツアーは9月のシルバーウィークを利用して6泊7日の今迄にないロング釣行となりました。

午前 大阪伊丹空港から飛立ち羽田空港経由の丹頂釧路空へ向かいました。

まずは釣行前半宿泊の 阿寒湖 『ホテルエメラルド』へ向かいました。

3年振りの訪問です。

ホテルエメラルドスタッフさん に暖かく迎えられ、『あ~帰ってきたなぁ~』と、なんかホットしました。

それから温泉を頂き以前からお世話になっている【木彫りの店アウル】に立ち寄り

色々3年振りの長話し『釣り は・な・し』、楽しい時間を過ごしました。

写真はホテルの窓から眺めた阿寒湖とアウルさんの画像です。

次は、アメマス釣行へと続きます。

c0021113_17594071.jpg


c0021113_17595873.jpg


c0021113_1801126.jpg


c0021113_180289.jpg


c0021113_1804035.jpg


c0021113_1805483.jpg


つづく・・・

by blue_reel | 2009-09-27 18:05 | Fly Fishing