タグ:レッド・ビー ( 7 ) タグの人気記事

夏のビー・シュリンプ





c0021113_20104846.jpg

c0021113_2011569.jpg

エビちゃん飼育からそろそろ6ヶ月が経とうとしています。
爆発的繁殖を目指して幾度となる失敗を繰り返し・・・エビちゃんも元気に大きく成長
しているが・・・なぜか?   増えるところが・・・エビちゃんの数が・・・
このままでは水草だけの水槽に・・・(爆)

新たに今回2匹のレッド・ビーを追加しました♪
ショップで選別していただき【日の丸】・【進入禁止】模様の2匹を選びました♪
「真中の赤い模様がそう見えるらしいです」

入荷間無しの影響もあって、価格の割には、かなりのハイグレードだそうです♪

しっかり4時間かけて水合わせを行い今日で3日目!
餌もしっかり食べてくれてるようなので、暫くは安心!安心!

Canon EOS Kiss DigitalX
EF-S18-55㎜ F3.5-5.6


  

by blue_reel | 2007-08-12 20:20 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆

うちもやっとビー達が★にならず安定しているようです♪「一安心」
がっやはり油断してはいけないのが水温!!今日も暖かかったからね~^^;
水温24℃でセットしていたヒーターも、そろそろお役御免の水温26℃になっていましたぁ~!
このままでは、また全滅と・・・嫌な予感・・・
この休日でアロワナ達のウールマットを交換しようと思いマット購入の為、ショップへ・・・♪
もうシーズンなのか!水槽水温冷却装置が^^;
どっちにしても真夏には必須アイテム♪安上がりの冷却ファンで、この夏を凌ごうと思いましたが、冷却ファンの場合2,3℃の水温低下しか望まれないと・・・ショップの店員・・・
ん・・・真夏の室温は余裕で30℃を超える・・・とっ言うことは室温30℃の場合冷却ファンだと下げれても27℃・・・これじゃ~ビーシュリンプ・・・全滅だよね・・・やっと水質も安定した水槽で、これから爆繁を狙っているのにっ♪
c0021113_2174830.jpg

あ~ぁ買っちゃいました・・・水槽用のクーラー・・・ちょっと熱帯魚には贅沢な話しですが・・・やはり★にはしたくないですからね^^;・・・デジカメ一眼レフの夢が・・・あ~れ~ぃ^^;
c0021113_2181548.jpg

早速ビーシュリンプ水槽へ設置してみました!以外と簡単に付いちゃいました♪ちょっと動作確認もして「うんうん♪」これで!真夏の暑さも気にしなくてすみました♪
後は爆発的エビちゃんの繁殖です♪頑張りますよ~♪卵!産むのはエビちゃんですけど(笑)
今日のビーです♪右下に転がってるのはビーの脱皮跡w
c0021113_21115922.jpg

c0021113_2185619.jpg
水槽は、こんな感じで、ビーが何処に居るのかわかりません(笑)

もう少しビーシュリンプ詳しく見ますか?『クリックしてねっ』

by blue_reel | 2007-04-29 21:15 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプ&アロワナ’S☆

ビー・シュリンプの飼育にチャレンジして3度目の正直かな?3回目のビーを入れてから今日で
17日が経過しました。
c0021113_20212498.jpg

とりあえず★にならず安定しており水槽内での脱皮も無事に完了しているようです♪
水換え時も急激な水質変化を避ける為、足し水のみ十分塩素を飛ばした後、点滴状態でゆっくり時間をかけて給水してます♪このまま抱卵まで行ってくれると爆繁する予定ですが・・・^^v
そろそろ夏場の水温上昇に伴う水温冷却方法も考えないとイケナイですね♪
♪安価で良い方法がありましたら教えて頂ければ嬉しいです♪♪

はいっ♪今日の紅龍です!
c0021113_20214878.jpg

今回はデジカメのマニュアル設定で撮影してみました♪
どうしても一眼レフよりレンズ径の関係で取入れる光量が不足気味で全体的に
暗くなっちゃいました♪

次はアロワナの混泳水槽です♪もう~チョロチョロ動き回るので、どうしても良い写真が撮れずオートプログラムのストロボを使用しました♪ストロボを使うと、お魚達の目が光ってしまい良い写真では無いですね^^;全員が入らなくて水槽内の雰囲気を見て下さい♪
c0021113_20221079.jpg

前回投稿からメンバーが一部変わり!ブラック・コロソマはショップへ里子に出し現在はタイガーオスカー(アストロ)2匹とレッドフック・メチニス2匹が仲間入りしました♪
アジア・アロワナ3匹(グリーン1匹&レッドテール・ゴールデン2匹)南米産アロワナ(ブラック・アロワナ&シルバー・アロワナ)達は以前よりも一回り大きくなったかな?って感じです♪

そろそろ、もう少し奥行きのある水槽に引越ししてあげないと・・・♪

by blue_reel | 2007-04-25 20:39 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプ ☆

水槽をリセットして4,5日様子を見ようと思ってましたが、今日水槽の状態を見ると良い感じで水が立上っていたので試しにビーを入れてみました♪3時間ぐらいかけて水合わせをして、そっとビーを放す・・・前回と違ってビー達は暴れない・・・これは行けるかも?♪しばらく水槽を眺めてビーの状態を観察・・・ビー達は落ち着いているようなので大丈夫と思う・・・多分・・・w
水槽ALLリセットとソイル(床砂)の効果があるようだ!
c0021113_23172255.jpg

今回はノーマルビー(黒白)10匹とレッドビー(赤白)1匹を購入しました♪レッドビーはチョットハイグレードなので1匹しか買えなかったけど、このまま状態がよければあと10匹追加しようと思ってます♪現在水温23℃!PH6.5!良い感じです♪
c0021113_23202587.jpg

大阪は今、桜満開です♪
ビー&桜は携帯のカメラで撮影しました♪なんか良い感じに表現されてます♪恐るべし携帯w

by blue_reel | 2007-04-09 23:23 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプ リベンジ☆

ビーシュリンプを飼育して 短期間で2回全滅させてしまった★
かなり凹んでます★
がっしかし、ここで諦めてしまうと、この水槽は・・・もったいないオバケが出そうになったので、昨日水槽のリセットを行いました♪水槽内の水を抜き水草を排除しアロワナで使っていた床砂(ガーネットサンド)を取り出そうと・・・ぐあっと驚くぐらいのヘドロまみれでした。。。コレじゃ~ダメですよね(反省)水槽内全て綺麗に洗浄し、濾過として使っている外部濾過の濾材もバクテリアが死滅しないようにアロワナ水槽の水で洗浄しました。
そこで新たにビーシュリンプ&水草用ソイル(床砂)800gを敷き、浄水機を使った水道水を水槽に入れました♪小さい水槽なのに結構時間が掛かりました(笑)
このまま4、5日様子を見て、ビーシュリンプを入れようと思ってます。

これから夏へ向かい水温上昇が気になる所ですが、とりあえず外部式冷却ファンを試してみようと思ってます。「クーラーはやはり高価だったw」
なんか失敗しそうですが、なんとかやってみます。
ほんとアロワナ君達は丈夫で強い魚だなぁ~と思いましたよ♪
アロワナ混泳水槽も現在調子良く水槽内を泳いでますよ。
また一匹欲しい病にとり付かれてますが(笑)

by blue_reel | 2007-04-09 09:58 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプその後☆

ビーシュリンプを飼育しはじめて約15日が経過しました。
まず・・・1回目!10匹購入・・・そして・・・全滅・・・★
原因は水合わせの時に慌ててビーシュリンプを放した為のPHショック!

それから・・・2回目・・・10匹購入・・・その後、日に1~2匹と★になって行く・・・
水質検査をした結果、通常飼育水より若干”亜硝酸”数値が高かった為・・・かな?
ビーシュリンプを入れる前は、カラシン系の熱帯魚を入れていたので水は完全に出来あがってるはずなんだが・・・なぜか上手く行かない・・・

現在ビーシュリンプ生存数2匹!水槽の中を覗くと全く何処にいるのか分からない(笑)
見た目は水草やコケ類を入れ環境良さそうだが・・・デリケートなエビさん達には苦しい環境だったんですね・・・(反省)

この失敗を乗り越え!3回目にチャレンジしようと考えてます。
他にアロワナ水槽もあり室温平均25℃も水温上昇に拍車をかけているんだろう・・・次は飼育水を冷却するクーラーを設置し飼育水温24℃キープで!と考えてます。

条件が整うとビーシュリンプは繁殖し半年たらずで倍以上の数になると聞いてます。
水槽の中の1cmの妖精達!頑張って飼い続けたいですね。

by blue_reel | 2007-04-04 17:20 | 魚のいる部屋

☆レッド・ビーシュリンプ☆

以前から気になっていたビーシュリンプ飼育にチャレンジです♪
c0021113_22372079.jpg

結構ちっこいエビちゃんです♪現在全長1cm弱♪大きくなっても2cmぐらいのエビちゃんです♪
釣仲間の間でも噂になっております?♪
エビちゃん飼育♪超初心者なので皆様の情報ありましたら教えてくださいね♪

by blue_reel | 2007-03-16 22:38 | 魚のいる部屋