タグ:カブトムシ ( 11 ) タグの人気記事

☆せみ☆

夜の散歩中!セミの幼虫を発見しました^^v

これから、のそのそと木に登ろうとしてる。

可愛そうと思いつつ・・・2匹GETしました♪
c0021113_20511177.jpg

早速持ち帰り、猫の爪とぎ用タワーにセミの幼虫を登らせ『観察』です♪

pm8:00・・・脱皮の場所を探しているのかウロウロ・・・
c0021113_20512919.jpg

pm10:00・・・二匹とも背中が割れて中から出てきます♪
c0021113_20514072.jpg

am12:00・・・かなり、ゆっくりです・・・
c0021113_205273.jpg

am1:00・・・セミの形になってきましたが、もう一匹は背中が割れた状態のまま・・・

眠たくなったのでzzz・・・
am6:00・・・見事なアブラゼミになってました♪
c0021113_20523595.jpg

でももう一匹は家に持ち帰ったプレッシャーか?脱皮不全で★になってました・・・

その後、成虫になったアブラゼミは優しくリリースしてあげました^^v



このセミは約7年前に生まれたんですね♪

     

by blue_reel | 2008-07-29 20:55

☆今年も これのシーズン☆


今年の3月中頃に3令幼虫で友人から頂いたカブト虫が成虫になりました♪

幾つになっても虫好きには、たまらない瞬間です^^v

カブト虫と一緒に頂いた アカアシクワガタは、未だ幼虫です。

もう一年!幼虫かな?

  

今年 成虫になりたてのカブト虫です♪虫好きさんクリック♪

by blue_reel | 2008-05-31 19:21

☆セベラムの赤ちゃん☆


稚魚が誕生して1週間が経ちました♪
c0021113_14191542.jpg

お腹に付いていたヨーサック(黄卵)もすっかり体に吸収され、今では5~6㎜ぐらいの大きさまで成長しました♪
一体?何匹いるのか分からないぐらい泳いでます(笑)
そろそろ餌も食べ始めるので、しっかり給餌してあげます♪

それと先日♪友人からアカアシ・クワガタの幼虫を頂きました♪
c0021113_1420051.jpg

『ありがとうございます』

なかにはカブトも数匹混じってます♪
これもまた、成長が楽しみです♪



Canon EOS Kiss DigitalX
EF-S18-55㎜ F3.5-5.6

      

by blue_reel | 2008-03-11 14:28 | 魚のいる部屋

☆ヘラクレスオオカブト☆

なかば諦めていたヘラクレスオオカブトが今日!2年間の沈黙を破り
飼育マットから出てきました♪
c0021113_21121160.jpg

全長約20cm!ヘラクレスとしては、やや小振りですが心配していた角曲がりも
最小限で収まり、人生初♂のヘラクレスの成虫を触る事が出来ました♪
幼少の頃、ジャポニカの百科辞典やデパートの催し会場でしか見た事のない
カブト虫♪
自分の手元に、この昆虫が・・・それも幼虫から育てたヘラクレスがいるなんて♪
かなり感動しましたよ~^^v 

by blue_reel | 2007-04-23 21:14

☆ヘラクレスオオカブト☆

やっと蛹から出てきました。
c0021113_21191751.jpg

幼虫期に蛹室を作らず蛹化してしまったので正常に羽化出来るか心配でしたが
なんとか無事に成虫になりました。
第1号は♀ですが♂の誕生に期待しつつ・・・♪

by blue_reel | 2006-06-26 21:19

☆夏と言えばカブト&クワガタ☆

暫く振りの昆虫記録更新です(^^;

2005年8月に羽化したホーペイ・オオクワガタです!
c0021113_20161240.jpg

初夏の気候に煽られてか最近食欲が良くなり活動時間も長くなりました・・・
そろそろ交配させようかと思いお見合いをさせましたが・・・喧嘩しまくり(笑)
今年中には卵を産ませたいですね!
頑張れクワガタくん♪

では!カブト虫のヘラクレスオオカブトはどうなったかな?
あっ♪みなさん蛹になっているようです!
なぜか?4頭のうち一頭が蛹部屋を作らず蛹化してしまいました・・・
c0021113_2023488.jpg

いつのまにか・・・(笑)あはははは~全く気がつきませんでした・・・
蛹の色から見てそろそろ羽化しそうですねぇ~
写真は女の子です。
ちなみに全長8センチありました♪

国産カブト虫も無事成虫になりましたが・・・今年は1頭だけでした・・・
ただいまお婿さん募集中ですぅ(汗)

by blue_reel | 2006-06-20 20:25

☆ホーペイ大クワガタが・・・Ⅱ☆

2005年8月29日突然蛹になったホーペイ大クワガタの♀が今朝早く羽化しました。
c0021113_22593470.jpg

蛹になってから約18日で成虫になるんですね♪
実はクワガタの幼虫からの飼育は初めてだったので、カブトと微妙に違う飼育方法に
戸惑いながらも成功しました!
まだ羽や外皮は薄く黄色ぽっくなってますが、あと2,3日もすれば真っ黒になるでしょう♪
当初7頭いた幼虫は1頭は蛹になる時☆になってしまい。
現在2頭の♂と3頭の♀両者とも蛹で成虫♀が1頭です。
今日か明日にも蛹から成虫になろうとしている蛹が2頭!
このまま順調に羽化し育ってくれれば来期には沢山の大クワガタがお目にかかれそうです。

次の課題は大型化ですね(^^v

by blue_reel | 2005-09-15 23:01

☆ホーペイ大クワガタが・・・☆

なっなんと中国産大クワガタのホーペイが突然・・・
蛹室も作らず蛹になっちゃた・・・(汗)
蛹になるまで、あと1年半はかかるだろうと思っていたのに・・・2頭も・・・☆
今年の2月に産卵し頂いたのは4月・・・えっそんなに早く?????
c0021113_2240120.jpg

幼虫の期間が短か過ぎて十分に大きくなれず体長約4cm・・・
ちゃんと羽化するだろうか????
性別は顎の大きさから見て♀だと思うが・・・・
え~????クワガタって8ヶ月で蛹になるのぅ~?????
室温管理が出来てなくて連日常温(29℃~32℃)だったから????

by blue_reel | 2005-08-29 22:44

☆新しい命です☆

2005年7月上旬、蛹から返った国産カブト虫は全て☆になった・・・
☆になる前の交尾を幾度となく確認していたので、そろそろ卵を見て見ようかな?
と思い飼育容器内のマット交換をしてみると!
小さい小さい直径約5㎜1令幼虫が数頭見つかりました♪
c0021113_20582991.jpg

暫く刺激を与えないように飼育容器をそのままに♪
また来年カッコ良いカブト虫達に会えるね(^^v
c0021113_20585754.jpg

久しぶりにヘラクレスヘラクレスのマット交換もやった♪
やはりデカイ♪性別は不明だが、大きい角のとがったカブト虫になったら良いね(^^V
大きさは手と比較してね♪
c0021113_2059191.jpg

ついでに中国産大くわがたホーペイのマット交換も♪
丸い状態で直径4cmぐらいかな?菌糸ビン内で飼育すると、もっと大きくなるらしいが
温度管理が非常に難しい話をきくので、くわがたもマット飼育です♪
とにかく全頭、元気に育ってます(^^v

by blue_reel | 2005-08-23 21:06

来夏へ向けて

蛹を確認してから約1ヶ月半
成虫となり地表へ姿を見せてから約2週間だ
そろそろ成熟?まだ早いかなと思いながらも♀を入れる
c0021113_21341545.jpg

それなりに交尾行動はみせるが、成功しているか?しないのか・・・
暫く様子をみてみよう。
交配させると♂の寿命は極端に早くなるが、体力的に一番元気な時に
それよりも、これから梅雨明けし室温も極端に高くなる、その前に
沢山の卵を確認出来れば・・・
一度室温急上昇で親虫が全滅した時もある。
その時は、かろうじて交配に成功した卵のみ生き延び現在に至っている。
ここんところの室温は平均27℃!
来春へ向けて大切に飼育していきたいものだ。

by blue_reel | 2005-07-13 21:36