タグ:あんなことやそんなこと ( 86 ) タグの人気記事

皆既月食 2014 in autumn

2014年10月8日 19時30分頃

久しぶりに皆既月食を撮ってみました。

曇り空の中 手持ちの機材がショボイので ブレブレながらバルブ撮影で撮りました。

次回の皆既月食は、2015年4月4日だそうです。

c0021113_13351693.jpg

by blue_reel | 2014-10-08 19:30 | 日常のあんなこと

なんとか遊べました(^^v

2013年8月16日

夏休みも終盤です。

この長い連休・・・ギックリ腰から ず~ぅと大人しくしていたので
釣りに出掛けました。←変な言い訳です(笑)

本当はもっと キャスレンやお出かけと したかったのですが・・・

まぁ~体が動かせられにゃきゃ・・・な~んにも出来ないです(^^;

ゆっくりした夏休みで これはこれで良かった?

でっ釣りですが知人様のお船で『蛸』を釣ってきました(^^)

c0021113_1164054.jpg


場所は明石海峡大橋付近の水深10mぐらいで 蛸テンヤにイワシを付けて誘います。

釣果は、ままチャン3匹♪
僕は・・・1匹。。。

結構なバラシ連続でしたが 明石の蛸となると真剣にやってしまいました(笑)

c0021113_1171034.jpg


その後 塩モミ『糠がいいらしい』でヌメリを取り ボイルで美味しく頂きました(^^v

腰の方も良くなり・・・
とりあえず普通に生活出来そうです(^^v

by blue_reel | 2013-08-26 11:08 | フィッシング

あ~夏休み。。。

2013年8月10日

9日連休と言った久しぶりの夏休み。

がっ

10日の『なにわ淀川花火大会』へ向けて大阪市の知人宅へ 沢山の甲殻類や食材を持って・・・

がっ

やってしまいました・・・

準備も整い 軽くシャーワーを浴びて・・・

シャワーを止めようと 蛇口をひねる その瞬間っ

あっ

あっ

あっ

こっ腰が・・・

やっちゃいました『久しぶりのギックリ腰』です(涙)

その後・・・

痛みを堪え・・・

なんとか皆で食事を終え・・・さぁ~花火大会のスタート・・・

花火が見事に観覧出来る場所まで・・・

c0021113_10515894.jpg


歩いて行けず・・・

それから5日間ほど・・・全く動けませんでした(笑)

みなさまも お腰 気をつけてくださいね(^^v

by blue_reel | 2013-08-26 10:52 | 日常のあんなこと

暑い暑い 毎日暑すぎる(^^;

今年は たいして雨も降らず あっと言う間に梅雨明・・・

また雨が降ってきたと思いやゲリラ豪雨(^^;
と言っても梅雨明けから夕立すらありませんけど・・・

家の植物達も毎日タップリ水をあげないと枯れてしまいます。
少しでも雨が降れば喜ぶのに(^^;

ゴーヤもすくすく育ってます(^^)
c0021113_16343890.jpg

紅葉は そろそろ植え替えでしょうか?(^^)
c0021113_1636772.jpg

先月 衝動買いで購入した太陽の塔(笑)
シマトネリコに囲まれて喜んでいるようです(^^)
『撮影後は屋内で保管(笑)』
c0021113_16375529.jpg

ここんところ暑い日が続いてます♪
みなさんも熱中症には お気を付けください。

by blue_reel | 2013-07-10 16:39 | 日常のあんなこと

暑中お見舞い申し上げます。

今朝のニュースを見てたら 梅雨明けしたらしいですね!
それも例年より2週間も早く。。。

今日も暑くなりそうですね。

熱中症には気をつけないと(^^;

c0021113_122737.jpg

by blue_reel | 2013-07-06 12:02 | 日常のあんなこと

平成26年度 内部公開予定。

大阪府吹田市 万博記念公園のメインモニュメントとされている太陽の塔の内部が2014年に一般公開になるらしいです。

内部に設置されてある展示物の一部は1970年当時のまま保存されているわけで一般公開ともなればオリジナルが失われると言った感じの複雑な気持ちになります。

現状のまま保存もいいけど・・・
内部壁の老朽化や耐震やらで・・・

この太陽の塔 内部一般公開で少しでも町おこしになったらいいな(^^v

c0021113_1951116.jpg



少し公開が楽しみです♪

by blue_reel | 2013-05-14 11:01 | 日常のあんなこと

ゴールデン ウィークでのこと

2013年もGW良い天気で あっ言う間に終わってしまいましたね。

今年の連休はカレンダー通りで夢の10連休には、なりませんでした(笑)
おまけに連休中日に職場の健康診断で胃の透し(バリュム)検査が入り・・・
釣りにも行けず不完全燃焼のGWだったりして(^^;

今年はGW最終二日前に京都へ!
電車でユラリと・・・結構な人混みでしたね・・・

さてさて
京都は最近オープンした京都水族館と水族館と隣接する梅小路蒸気機関車館へ行ってみました♪

京都水族館は・・・物凄い人・人・人(笑)
人気?のオオサンショウオもチョロっと見えただけ(笑)
やっぱ平日に行かないとユックリ観察できないですね(笑)

c0021113_15162716.jpg

特別天然記念物のオオサンショウオ ゆっくり動いてました(笑)
c0021113_15164065.jpg

大水槽では、オープンして間なしなのか?泳ぐ魚に元気さが見られませんでした。
これから数年後が楽しみな水槽ですね♪
c0021113_15165542.jpg

京都水族館で唯一ゆっくり観察出来たのがオオムガイ♪
この生き物も絶滅危惧種とされ生きた化石とも言われてますね♪

さて水族館から歩いて10分ぐらいで隣接する梅小路蒸気機関車館へ

ここの凄さは実際に稼動する蒸気機関車が展示されている事だと思います。
実際 昭和の初期に造られた機関車を維持するのも大変なんでしょうね・・・

c0021113_1524871.jpg

C62-2号機 重量感がありました。
c0021113_15235198.jpg

C58-1号機 お召し飾りが付けられてました。
c0021113_15241985.jpg

C61-2号機 この日はこの機関車が動いてました。
前に訪れたのは20年ほど前だったような・・・
その時は もっと黒煙や水蒸気を出していたような・・・
やっぱ環境問題で規制されているのでしょうか・・・
少し残念

1日で遊ぶには調度イイ場所でした。
近所のお好み焼き屋さんで生ビールとお好み焼き♪
これが一番だったりして(笑)

by blue_reel | 2013-05-10 15:31 | 日常のあんなこと

桜の季節になりました。

大阪では、今満開!

写真は福井県永平寺付近のちょっとした桜並木。

八分咲きと言ったところでしょうか?

魚釣りで訪れた九頭竜川、そろそろ桜の見頃を迎えますね。

c0021113_1022958.jpg


c0021113_10222130.jpg


c0021113_10223190.jpg


c0021113_10224388.jpg


c0021113_10225648.jpg


c0021113_1023997.jpg


撮影の日は気温も穏かで、とても過ごしやすい一日でした。

by blue_reel | 2013-04-04 10:25 | 日常のあんなこと

☆イルミナイト万博 Xmas☆

2012年12月25日

日本万国博覧会記念公園にて3Dペイントライトアップされる
太陽の塔を見てきました♪

大迫力の映像と音響でした(^^)

今年も残り僅か、来年も宜しくお願い致します。


c0021113_2054553.jpg



良いお年をお迎え下さい。

by blue_reel | 2012-12-30 20:06 | 日常のあんなこと

2012年 サカナヘンノヒトタチ展

2012年 第16回 サカナヘンノヒトタチ展


☆お越しになられた全ての方々に感謝♪無事に終了しました。☆

会場は、大阪府立江の子島文化芸術創造センター 
http://www.enokojima-art.jp/index.php
期間 2012年12月4日(火)~12月9日(
11:00~19:00(最終日は16:00で終了です)

今年も数点 写真パネルを展示します。

お時間のある時にでも遊びに来てください。

12月8日(土)9日(は両日、午後からギャラリーに居ます(^^v

みなさまの出展作品はコチラから。

by blue_reel | 2012-12-05 21:32 | 日常のあんなこと