フィッシングショーに行っていきました。

2011年2月5日

2011OSAKAフィッシングショーへ遊びに行ってきました。

まず一言♪

今年もスッゲェ~人・人・人(笑)

釣具の新製品を見たりTV番組でお馴染みのプロさんとお話したりとかで

あっと言ぅまに閉館時間となりました・・・

フライフィッシング関係の出品はありませんでしたが、フライでも活用出来る商品は沢山
ありました(^^v

そろそろ季節も解禁を迎えますね♪

あ~釣に行きたいなぁ~(笑)

c0021113_148266.jpg


釣番組でお馴染みのおっちゃん♪
c0021113_1483972.jpg


2007年渓流竿でキングサーモンを釣られたおっちゃん♪詳細はコチラ
c0021113_148526.jpg


所長は今年もお元気でした♪
c0021113_14163324.jpg


王様は何時も楽しい話を聞かせてくれます(笑)
c0021113_14222080.jpg


JGFAで貰ったポロシャツにサインを頂きました(笑)
c0021113_1494112.jpg





ハイっここからお姉ちゃんです♪

c0021113_1495718.jpg


c0021113_14101343.jpg


c0021113_14102999.jpg


c0021113_14104335.jpg


c0021113_14105959.jpg


c0021113_14111433.jpg


c0021113_14112792.jpg


c0021113_14114254.jpg


c0021113_14115544.jpg



今年も歩き疲れたゼィ~フィヒャヒャヒャヒャ~
c0021113_1422381.jpg

# by blue_reel | 2011-02-27 14:30 | 日常のあんなこと

昨年の話・・・手取川サーモンフィッシング

すっかり年が変わって2011年ですが・・・

昨年の手取川での画像をポチッと♪(笑)

年々難しくなっている川ですが鮭を釣っておられる方々もおられるので・・・

今年はもう少しDHがキャスト出来るようになりたいですね(笑)

釣果は・・・

1バイト・・・バラシ・・・すっぽ抜け(笑)あははははは

また今年も当選しますように♪

c0021113_191149.jpg


c0021113_1911554.jpg


c0021113_1913047.jpg


c0021113_1914371.jpg


c0021113_191573.jpg

# by blue_reel | 2011-02-13 19:02 | Fly Fishing

丹波篠山 黒枝豆狩&BBQ

この前の日曜日

【Federation of Fly Fishers】FFF JAPANのみんなさんと
黒枝豆狩&BBQしてきました。

c0021113_1501250.jpg


c0021113_1517354.jpg


c0021113_1503664.jpg


c0021113_1518331.jpg

黒豆ご飯!美味しかったぁ~♪

# by blue_reel | 2010-10-25 22:00 | 楽しい仲間

釧路 茶路川のアメマス♪

いよいよ釣行も最後となりました。

午後帰路のフライト時間ギリギリまで茶路川で
アメマスを楽しみました。

c0021113_10475890.jpg


アメマスの時期的には産卵後の海に戻ろうとする
固体が多く、そのアメマスはフライへの食いつきも良く

鮭に勝るファイトで楽しませてくれます。

c0021113_10482086.jpg


c0021113_10484152.jpg


アメマスの魚体は産卵前は薄くピンク色なんですが
海に戻ろうとする産卵後の固体は深く渋いグレーなんですね?

阿寒湖のアメマスは黄金色とか場所によって魚体の色が微妙に
違ってくるのも観察ポイントです。

c0021113_1049424.jpg


c0021113_10492199.jpg


ここでもウエットやストリーマでガンガン魚がHITしてきます。

なぜか一番ゴンゴン来るのがイクラ色のエッグフライ(笑)

管理釣り場同様にこれは威力のあるフライと実感しました(笑)



最後に道東の魚達 鱒族に感謝
またこの地に戻ってこれる事を楽しみにしてます。

# by blue_reel | 2010-10-25 10:50 | Fly Fishing

北海道 道東 中標津サーモン釣行♪

今年も行ってきました 北海道ぅ~♪

この夏は猛暑の影響で、あまり海も川も良い話を聞きません状態で
10月中頃に出向きました。

まずは、中標津 忠類川サーモンフィッシングからです。

c0021113_10382731.jpg


初日は午後から川に入り様子をみましたが・・・鮭の姿が見えません。。。

今までだと産卵を終え川底で息絶えた魚や繁殖行動で傷だらけになった魚体が
多くみられるはずなんですが。。。

全く見られずでした。

オーバーに書くと『生物反応・なし』

忠類釣行初日はノーフィッシュ。。。

そして翌日 唯一魚影が見られる上流部へ『サケちゃり』に乗って移動。

確かに流芯から少しはずれた深場には、鮭の姿が見られました。

このポイントが唯一魚影があると言った具合で沢山の人が・・・

この日、調査に来られた9割の数がここに集まったそうです。

他の釣り人と挨拶を交わし色々川の話をした後、いよいよフィッシングです。

目を凝らして見ると新しく遡上した魚の姿は無く、ブナが濃く入った魚体ですが

フライを流すと反応します。『追いかけてくる鮭も居ました』

c0021113_10385919.jpg


c0021113_10391478.jpg


そんな中 嫁さん初の鮭HIT&GETです『マウスHITでした』良かったね^^v

口掛け、スレ掛けを何本か繰り返し忠類サーモンフィッシングを終えました。

c0021113_10393738.jpg


c0021113_10395191.jpg


c0021113_10401614.jpg


こんな状況でも河口では遡上のタイミングを計る鮭達が沢山その機会を伺っていたそうです。

結果的には9月終盤が良かったらしいですが、なんとか鮭に触れる事が出来て厳しい釣りでしたが
良かったと思います。

# by blue_reel | 2010-10-24 22:00 | Fly Fishing

阿寒温泉町 阿寒川の虹鱒♪

中標津から阿寒温泉へ移動

c0021113_11162764.jpg


阿寒町は阿寒湖周辺の紅葉がとても美しかったです。

c0021113_10442932.jpg


紅葉も綺麗ですが気温もそれなりに低いです(笑)

阿寒到着早々に釣券1500円購入し阿寒川へ

ポイントは【ホテル跡】と言われる所で川に温泉の流れ込み
がある、とても情緒あるポイントです。

c0021113_10445152.jpg


c0021113_10453187.jpg


c0021113_10454523.jpg


まずドライで楽しんだ後、ストリーマーやウエットなどなど

川の虹鱒達は、とても元気で私達を楽しませてくれました。

# by blue_reel | 2010-10-24 22:00 | Fly Fishing

北海道 美味しいもの釣行♪

北海道での楽しみは?

フィッシャーなら、勿論・・・釣♪

でもね   海産物も♪

今年は異常気象の関係で。。。なにもかも不漁。。。

価格も。。。昨年より。。。た・か・い・。。。


それでは懐に優しい所へ ♪

JR釧路駅から徒歩5分ぐらいの所にある【和商市場】

ここは普通の海鮮市場ですが、ご飯を購入

c0021113_204118.jpg


c0021113_20411648.jpg


c0021113_20413362.jpg


c0021113_20415398.jpg


c0021113_2042759.jpg


c0021113_20422328.jpg


それから普通に売られている海鮮を数百円単位で購入し

ご飯にトッピング ^^v

一人前千円以下で   美味しいっ  海鮮丼が頂けました

その後、夕食は釧路、炉端焼き発祥の店【炉ばた】へ

c0021113_20425757.jpg


c0021113_2043940.jpg


c0021113_20431980.jpg


なかなか普段頂けない焼き物や丼 

あ~美味しかった

c0021113_2043478.jpg



それでは次の日記で釣の報告を

# by blue_reel | 2010-10-22 20:44 | Fly Fishing

2010年北海道ツアー

今年も行ってきました10月14日~18日 秋深まる道東へ

さて釣果の程は?

現在、画像選別中につき暫くお待ちくださいね♪


c0021113_9514843.jpg

画像が中標津から阿寒温泉に向かう道中見つけた鮭の置物?


   

# by blue_reel | 2010-10-21 09:52 | Fly Fishing

9月の連休 和歌山 日ノ岬沖 オフショア フィッシング♪

9月の3連休 和歌山 日ノ岬沖フライ・オフショア釣行♪

日ノ岬丸Ⅱ【団栗船長】で出船予定が・・・
『突然の船体不具合』で急遽!別の船に代えてもらったのですがっ・・・

乗船する船【和寿丸】黒牧プレートを付けた ホンマモンの漁船!
船には アウトリガー・レーダー・釣り仕掛け用のモーターやら漁具が
タップリ搭載されていて・・・『フライロッド振れないねぇ~』状態(^^;

予定も田辺沖の波浪観測用のブイ【日和佐沖と同じGPSパヤオ】へ行く
予定だったのですが、ここで用意しておいたカカラシ用のタックルで釣りを
楽しみました。

コースはやはり漁師さんの釣り場『今まで行った事ないポイント』へ
何時もは関電の火力発電所方向なんですが、今回はその逆方向【西北】でした。

40分ぐらい船を走らせポイントに到着!
近くには自衛隊の訓練コースなのかイージス艦や潜水艦が多く5㌔沖ぐらいで
運行してます。

サプライズは久しぶりに野イルカの群れに遭遇♪

鯵8:鰯2ぐらいのナブラも見られ捕食に来ていたんでしょうね♪

野イルカの姿が見えなくなるとマグロが単発ですがボイルしてます♪

フライで狙えそうな距離でしたが『ここは我慢(笑)』

さてさて釣果の結果はジグやインチクとか色々試しましたが、今回 威力
を発揮したのが!『自作のカカラシ』です(笑)

道糸・ハリス共に7号 鯵針11号&50号の錘で30~60mを探ります。

ベイトも10cmぐらいの鯵が多く、それでもなかなかHITせず
ベイトのHIT確認後ボトムまで一機に沈めます。

一発目は・・・・・なんと!ヒラメ♪

c0021113_10233912.jpg


c0021113_10235392.jpg


その後、嫁と同船したYさん そして私とカンパチの幼魚シオをGET♪

c0021113_10241329.jpg


c0021113_10243035.jpg


極めつけはクロマグロの幼魚ヨコワを^^v

c0021113_10244781.jpg


c0021113_1025261.jpg


またまた高級食材(笑)

その他は和寿丸スタッフさんが大きなメジロGET♪

メータクラスのサワラも回遊していたのですが、あえなくラインブレイク。。。

フライロッドが振れなっかのが、少し心残りですが、楽しい1日でした♪

# by blue_reel | 2010-09-20 20:00 | フィッシング

☆カカラシ仕掛け☆


オフショアのお話し。

今年の夏からフライフィッシングで海に出る時、欠かさず用意するのがライトジギングのタックルです。

海に出るとフライでは どうしょうもない時ってありますよねぇ。。。

『風ビュービュ』『上層に魚が浮いてない』『うねり』色々。。。

せっかく沖に出たら何か釣らないと(笑)

と言った感じで少ないながらもジグ・タックルを集め出しました。

今年の夏に貸切で船をチャータした時に船長から教えて頂いた仕掛けでした。

【カカラシ】と言った呼び方に辿りつくまで、色々ネット検索で調べましたが、なかなか
HITせず やっと辿りついた所です。

仕掛けの太さ長さや使用針などは対象魚によって異なりますが
ジギングサビキのような手軽さと、驚くほどの釣果でビックリする釣行となりました。

仕掛けを簡単に説明すると、ドレッシングしていない素針サビキ仕掛けです(笑)

私と嫁は、この仕掛けで真鯛やメジロまた小型のカツオを沢山釣る事が出来ました。

まず!餌となるイワシを釣ります。

ロッドティップにイワシのアタリを感じたら、そのままリールのクラッチを切ってボトムまで
錘を沈め軽く底立ちをして大物のアタリを待ちます。

1回の釣りで2回異なったアタリが出るので面白いですよ♪

生餌の現地調達イワシを使うのでフィッシュイーターの魚なら間違いなくHITします。

ちょっとフライキャスティングに疲れた時にお手軽な遊び方ですよね♪

それとフライの場合でもベイトを探して釣るので、上層と下層!両方楽しめます♪

c0021113_1365629.jpg


また海に出る機会があれば、そっとカカラシを忍ばせておくでしょう(笑)

# by blue_reel | 2010-09-16 22:28 | フィッシング