2012年 サカナヘンノヒトタチ展

2012年 第16回 サカナヘンノヒトタチ展


☆お越しになられた全ての方々に感謝♪無事に終了しました。☆

会場は、大阪府立江の子島文化芸術創造センター 
http://www.enokojima-art.jp/index.php
期間 2012年12月4日(火)~12月9日(
11:00~19:00(最終日は16:00で終了です)

今年も数点 写真パネルを展示します。

お時間のある時にでも遊びに来てください。

12月8日(土)9日(は両日、午後からギャラリーに居ます(^^v

みなさまの出展作品はコチラから。

# by blue_reel | 2012-12-05 21:32 | 日常のあんなこと

サーベルフィッシュ・どらご~ん♪

2012年11月25日

なんとか連休中に出船出来ました(^^;
大阪湾から出発し明石海峡大橋の手前 垂水の沖ぐらいでしょうか
水深100mラインから引きずりだした太刀魚です。

釣り方はジグにイワシを針金で結んだタチテンヤと言った仕掛けで釣りました。

ジグやら対策済みインチクやら色々使いましたが
ポイントのプレッシャーが高くて、なんとか釣った状態でした。

c0021113_20331944.jpg


c0021113_20333865.jpg

# by blue_reel | 2012-11-26 20:33 | フィッシング

2012年 手取川サケ有効利用調査

2012年11月10日から二日間

石川県手取川へサケを釣りに行ってきました。
今年は抽選落ちするかなと思いながらも無事に当選(祝)

昨年は白山連峰が真っ白な雪景色でしたが、今年は薄っすらでした。
釣果は午前と午後でオス・メス を釣り
うちの奥さん5年目でオスのサケを釣りました。

川の様子など↓ご覧ください(^^)

c0021113_1650144.jpg


c0021113_16502330.jpg


c0021113_16503644.jpg


c0021113_16505036.jpg


c0021113_16511732.jpg


c0021113_16514319.jpg


c0021113_1652861.jpg


c0021113_16522619.jpg


c0021113_16525552.jpg


c0021113_16531576.jpg


c0021113_16533152.jpg


c0021113_1653483.jpg


c0021113_1654126.jpg


c0021113_16543475.jpg


c0021113_165582.jpg


また来年も(笑)

# by blue_reel | 2012-11-18 17:00 | Fly Fishing

2012 年 8月のオフ・ショアその1

2012年8月18日
今回3回目の四国日和佐からのオフ・ショアフィッシングです(^^v

今年はなんとチャーター皆勤賞もので台風や爆弾低気圧やらで中止になることも無く♪
シーズン通して海釣りを楽しみました。

c0021113_18295696.jpg


c0021113_18301533.jpg


c0021113_18302413.jpg


c0021113_18304225.jpg


次はお魚編です♪

# by blue_reel | 2012-08-20 18:31 | Fly Fishing

2012 年 8月のオフ・ショアその2

2012年8月18日
前記事の続きです。(徳島県 日和佐 第八源洋丸)

いつものように色んな釣りが楽しめるようにフライ&ルアー&ジグ&ライブベイト
と言ったようにタックルを多数持ち込みます。

例年だとシイラが近海にも群れで釣れたり・・・
サバが容赦なくどんなタックルでも釣れたりとか・・・

今回は多少苦しい釣りになりました。
友人のティザーでシイラを誘います・・・シイラは全く居ない訳でもないのですが・・・
ルアーにチェイスしてきません。

フライを流すもサバが釣れません・・・

連日のゲリラ豪雨の影響か?今回も水潮ぎみ???

結局ルアー、フライを諦めライブベイトで餌釣りを始めますが餌が釣れません。。。

根気よく餌の鰯が釣れれば 青物や鯛が釣れるのですが・・・
根気よく餌の居る層を丁寧にさがして(^^v

今回は我慢の釣りでしたね(笑)

結果、青物と鯛が釣れたのですが・・・

次回に期待ですね(^^v

c0021113_14295583.jpg


c0021113_14301089.jpg


c0021113_14302164.jpg


c0021113_14302885.jpg


c0021113_14303992.jpg


c0021113_14305790.jpg


c0021113_1431730.jpg


c0021113_14312040.jpg


c0021113_14313051.jpg


c0021113_14314647.jpg


c0021113_1432110.jpg


c0021113_14321125.jpg

# by blue_reel | 2012-08-18 23:00 | Fly Fishing

2012 宇治川花火大会

2012年8月10日

京都府宇治に流れる宇治川の花火大会へお邪魔しました(^^v

お昼過ぎぐらいに大阪を出発!
交通規制のかかる前に宇治へ到着♪

いつもお世話になっている先輩宅へ (^^v「将軍様のご友人」(笑)
花火大会の始まる前に すっかりアルコールで出来上がりました(笑)

なかなかユックリ花火を見て宴会しての感じは大阪の花火大会では出来ないので
超感動&超感謝でした♪

花火の画像はこちら(^^v

# by blue_reel | 2012-08-10 23:00 | 日常のあんなこと

夏のオフショア パートⅡ

2012年7月21日 徳島県日和佐(美波町)

第八源洋丸・オフショアー

c0021113_11392784.jpg


今月も行ってきましたオフショアー(^^v
ターゲットは先月ダメだったデカ・シイラ&カツオ、マグロ狙いの予定で。

c0021113_11395053.jpg


3日前に船長からの連絡でチャム(撒餌・カタクチイワシ)が入手出来るけどどうしますか?
前日からの情報で台風やら大雨やらでパヤオの状況は、かなり悪い話が・・・

一日メンバーと相談してみます・・・

結果チャムの購入は止めて朝一番からイワシのボイルを探しながら近海を攻めることにしました。

当日は天気も良く若干潮は濁っているものの期待通り なにかのボイルが♪
早速 私はフライロッドを握りスタンバイ!
友人のルアーが飛んで行き着水と同時にメーターオーバーのシイラがHITしました(^^v

c0021113_1140941.jpg


こりゃフライでも行けると確信しましたが・・・フライには全く無関心なシイラ達・・・
あの手この手とフライをキャストしましたが・・・撃沈・・・
ルアー一発目に釣れたのも友人の1本だけ・・・イワシは沢山居るのに・・・

そこで なんだかんだと しているとペンペン・シイラがやっとフライに食いついて来てくれました♪

c0021113_11463111.jpg


私は今期 初 シイラ♪でもサイズがねぇ~(笑)

嫁もポイントで餌釣りで餌のイワシを釣ろうとしているのですが イワシは沢山居るのに食って来て
くれずフォール中にサバの猛攻にあってました(笑)

それでも諦めずイワシを掛けて海底に落込んでいたら大きく嫁のロッドが曲がってます!

c0021113_11405431.jpg


私はサバの猛攻にあっていて悲鳴が後ろから(笑)

嫁の側へ行ってみると大物の予感♪
上がってきたのは68cm3.7Kgのヒラメでした(^^v

c0021113_11411819.jpg


その後ポイントを移動してイワシの群れを探しあちこち移動しましたが・・・
友人がルアーで、またメーターオーバーシイラを追加!

c0021113_11413740.jpg


嫁はホウボウを追加!

私はゴマサバ&マルソウダと遊んで頂き終了となりました。

やはり大雨の影響か潮の状態が悪く魚達がなかなか口を使ってくれなかったのが原因かと・・・
港への帰りも結構雨が降り出しました。

こんな状況でも何とか結果を出す嫁の釣果は立派でした♪

c0021113_1142054.jpg


c0021113_10585115.jpg

みなさま、お疲れさまでした。

次は来月!

乞うご期待♪

# by blue_reel | 2012-07-21 23:00 | Fly Fishing

今年初オフショア

2012年6月23日

徳島県美波町沖(日和佐)源洋丸にてオフショア・フィッシングしてきました。

狙いはカツオでシイラのダイナミックファイトも楽しめるかなと期待してたんですが
台風4号と5号の影響で出船出来るかな?っと危ぶまれてましたが!

そこは『日頃の行い』(笑)午前中は多少のウネリ&波を感じながらも海部沖のパヤオへ♪

パヤオまでの道中(近海)に海面を騒がすナブラが(^^v
先日フライショップのオーナーが出船しカツオをGETしたポイントらしいです。

まずはフライタックルでナブラを攻めますが・・・釣れるのはサバです。
同船した友人達も果敢にルアーを流しますが・・・結果は・・・でした・・・

生餌のイワシ(チャム)を撒けば、もっと魚が集まりカツオも姿を現したのかな?と思いながらも
今回はチャム無しで【連日の大雨で全滅したそうです】沖のパヤオを目指しました。

そして、パヤオに到着♪
風とウネリ波が・・・あっと言ぅ間に流されていきます・・・

友人が一投目ルアーで・・・何も出ません・・・

そうこうしている間に一匹のシイラが出現しましたがフライを見切られているのか?
全く無反応・・・ルアーでも同じ状態・・・最後にジグを落としてみましたが・・・
あまりにも潮の流れが速く150g前後のジグでは話になりませんでした(笑)

結果パヤオでは何も釣れませんでした(涙)

それから近海に戻りライブベイトで何か釣って遊ぼうと思い釣り糸を垂らすと、この時期には
珍しい20cmぐらいのカタクチと真イワシが釣れます!!
シメシメと思いイワシを掛けた仕掛けを海底へ導き・・・大きな魚をドカンッとHITさせる
按配でやっておりましたが・・・

同じ釣り方をやっていた嫁が突然大声で叫んでいます!『ラインを出されてリールが巻けない』
そんなことありますかいな(笑)今まで私以上に大物と渡りあっている嫁が(笑)
私は地球かなと思いましたがラインがどんどん出て行き大慌て状態(笑)
結局8号のラインをブッチ切られ・・・『なんやったんやろか?』

そうこうしてる間に餌のベイトが海底で暴れだし私のロッドティップが海面に突き刺さりました♪
まさしくドッカンです♪

この時すでに午後3時ぐらいでしょうか、やっと来たって感じで揚げてみると80UPの
メジロ?ブリでした(^^v

それまでにヒラメらしきアタリが数回あって友人が見事50UPのヒラメをGETしました(^^v

その後ジグやら餌やらで数本ブリをキャッチし サバで終わらず内心ホッとした感じに
突然 船長が『ブリがトップで上がってるから移動や!』この時すでに午後5時前・・・

源洋丸の舳先は東へ向いています!約30分後ポイントに到着♪

かなり和歌山よりの海上では、すっかり波も収まりベタ凪状の海面にボッコン!ボッコン!
ブリがボイルしています(^^v

とりあえず様子を見ようと友人がポッパーをキャスト!すると一発でHITします♪
私もルアーで!ドッカン~♪ギュイ~ン♪リールが唸っております(笑)

フライでもHITするぐらいの勢いで至る所でドッカン!ドッカン!ボイルしまくってますが
私の体力も残り3%ぐらい(笑)

2時間ぐらい数本ブリのファイトを楽しんで港に帰りました(^^v

Eimannルアー大爆発でしたね(^^v

港に着いて釣った魚を持って帰ろうと・・・
私の用意したクーラーには、どう考えても入らない(笑)

結局友人に引き取って頂きました。『後に切り身で頂きました』お疲れの所ありがとうございました。

源洋丸さんも結構遅くまでガイドして頂きありがとうございます。

次回はでかいクーラー持って行きます(笑)

c0021113_13164281.jpg


c0021113_1317444.jpg


c0021113_1317736.jpg


c0021113_13171791.jpg


c0021113_13174036.jpg


c0021113_13175466.jpg


c0021113_1318716.jpg

# by blue_reel | 2012-06-23 23:00 | フィッシング

サカナヘンノヒトタチ展

第15回 サカナヘンノヒトタチ展2011

出展します。

お暇な時でも覗いてください(^^v

c0021113_184318.jpg


場所:大阪市西区阿波座1-9-1大槻ビル4F
    g+concept ジー・コンセプト
期間:2011年12月4日(日)~11日(日)
時間:12時~20時(初日は16時~、最終日は12時~18時まで)

c0021113_14313678.jpg


無事にオープニングと最終日を迎えることが出来ました。

私は額装パネル写真を10点 出展させて頂きました。

関係者の皆様 ギャリーに足を運んで頂きました皆様 『ありがとうございました』

出展作品は、また後日公開します。

# by blue_reel | 2011-11-26 18:04 | Fly Fishing

2011手取川サケ有効利用調査。

2011年11月12日

石川県・手取川

今年も調査員募集の抽選にめでたく当選したので本州でのサケ釣を楽しんできました。

この日は土曜日と言うところもあり、フライエリア約200mに23人の当選したアングラーが
入りました。

はっきり言って『かなり釣ずらい』です!5m間隔ぐらいに立ち込みますので止水ならどうにか
なりそうですが、川は左から右へ流れますのでフライピックアプ時は隣人の前でピックアップ・・・
かなりキケンな感じですが目の前で回収されるラインは暗黙の了解でしょうか・・・
知り合いならいいんですが・・・他人なら・・・ねっ大体釣り場の感じが見えてくるでしょ(笑)

そんな感じで知らず知らずうちに隣人と声を掛け合うようになり・・・
なんとかトラブルもなくサーモン・フィッシングを楽しめました(^^v

釣果は、川の水深が深い所で1.5mぐらいでしょうか?
インタミのスカジット シューティングヘッドの先端にTypeⅢを取り付け早く流芯にフライが
馴染むように12lbフロロを直結のシステムで、オス1匹とメス1匹を釣りました。

c0021113_171410.jpg


c0021113_1711618.jpg


c0021113_1713287.jpg


c0021113_1714313.jpg


c0021113_1715793.jpg


c0021113_17211100.jpg


夜は楽しい仲間達と一緒に旨い肴をあてにワイワイと楽しい時間を過ごしました。

サーモンフィッシングメンバー(笑)

# by blue_reel | 2011-11-26 17:03 | Fly Fishing