不調が続きます(笑)2013年7月のオフショア(^^;

2013年7月27日 いつもの徳島県美波町へ・・・オフショアです。

今年で3回目!初回がマグロ(^^) 2回目・・・撃沈(xx) 3回目・・・モヤっと(^^;
本来なら7月は もう少し沢山サバが釣れていたんですけど・・・
こう書くと釣果がわかってしまいそうですね(笑)

そうなんですよ・・・サバの群れや鰯の群れが接岸してないようです・・・
居ない訳ではないですよ『僕の目線』でお話を(^^)

今回もフライタックル&ルアータックルと餌釣りと準備万端で意気込み200%で望んでおりますが
どうやら・・・気合だけで笑っちゃうくらいの釣果となってしまいました。
↑『僕の場合』ですよ♪
一緒に同船したメンバーはイイ釣果でした(^^)

さてさて本題に、水温が高すぎるのか?低いのか?
餌でベイトを釣ってみようとすると先月よりかアタリは明確になってますが餌になるイワシが海底深く底にべったりと着いてます。
こんな時は良くありません・・・狙う大型魚がベイトを追いかけないからです。

そんなこんなで釣る人は釣ります(^^v

今回も第八源洋丸さんにお世話になり1日魚を追いかけましたが・・・
僕の釣果は来月へ持ち越しって事で(笑)

海況が一ヶ月遅れているのだとしたら 来月は祭りになると信じております(^^v

ままちゃん 釣り開始からメジロ【ブリの若魚】GET
c0021113_1502440.jpg

やっと釣れたよトロサバ【ゴマサバ】
c0021113_1523257.jpg

ままちゃん真鯛GET
c0021113_1533469.jpg

ままちゃんマトウダイGET
c0021113_1543838.jpg

やっと今年初シイラ・・・ルアーで釣りました(^^v
c0021113_1561994.jpg

全体の釣果は
c0021113_1564369.jpg

ご覧の通りです(^^v

僕は・・・ガシラとぅサバとぅシイラでした(^^;
今回チャムがあれば・・・チャムがぁ・・・
c0021113_1583529.jpg

今回ビンタ【キハダマグロ】のボイルがありました。
シイラも沢山居ます。
チャムがあれば・・・
次回に期待♪

# by blue_reel | 2013-07-27 23:00 | Fly Fishing

暑い暑い 毎日暑すぎる(^^;

今年は たいして雨も降らず あっと言う間に梅雨明・・・

また雨が降ってきたと思いやゲリラ豪雨(^^;
と言っても梅雨明けから夕立すらありませんけど・・・

家の植物達も毎日タップリ水をあげないと枯れてしまいます。
少しでも雨が降れば喜ぶのに(^^;

ゴーヤもすくすく育ってます(^^)
c0021113_16343890.jpg

紅葉は そろそろ植え替えでしょうか?(^^)
c0021113_1636772.jpg

先月 衝動買いで購入した太陽の塔(笑)
シマトネリコに囲まれて喜んでいるようです(^^)
『撮影後は屋内で保管(笑)』
c0021113_16375529.jpg

ここんところ暑い日が続いてます♪
みなさんも熱中症には お気を付けください。

# by blue_reel | 2013-07-10 16:39 | 日常のあんなこと

暑中お見舞い申し上げます。

今朝のニュースを見てたら 梅雨明けしたらしいですね!
それも例年より2週間も早く。。。

今日も暑くなりそうですね。

熱中症には気をつけないと(^^;

c0021113_122737.jpg

# by blue_reel | 2013-07-06 12:02 | 日常のあんなこと

そぅ毎回 釣れるもんでもないな(^^;僕はねっ(^^;

2013年6月 徳島県美波(旧 日和佐)からのオフショアレポートです。

今回もお世話になりました 第八源洋丸

マグロ&カツオ祭りも終盤を迎え そろそろ近海でも色々美味しい魚が釣れると言った情報で
フライタックル ルアータックル ジグタックル 餌タックルと満載状態で出船しました。
c0021113_11195256.jpg

移動約1時間 雨降りの中 ポイントに到着♪
相変わらず天気はスッキリしません・・・白波は立ってませんが大きなウネリがあります。

まずはベイトの確認兼ねて サビキ針の投入
魚探には30~40m底にはベイトの反応があるのですが・・・食って来ない。

フックサイズを変えたり、あの手この手で
やっと釣れたベイトがっ(笑)5cmくらいのカタクチイワシ(笑)
c0021113_112023100.jpg

はっきり言って今回用意したロッドがヘビーなせいもあってアタリが取れません(xx)
なんかモヤっとした感じアタリでした(xx)

そんな状態でサビキ飲ませをやってると船上が騒がしくなってます。。。
同船したみなさん サワラ【サゴシ】を釣っているではありませんか(^^;
c0021113_11214720.jpg

ままちゃんもサゴシGET♪『サメも釣りはりました』

この時期美味しいトロサバ【ゴマサバ】も釣れる人は釣ります(笑)

僕は小さな餌にならない お魚 ハナダイ ネンブツタイ それも5cmくらいの(xx)

未だノーフィッシュです(^^;
c0021113_11205857.jpg
お昼を過ぎた頃から天気も良くなり風が出てきた時に
ハマチのボイルがでました♪
早速フライタックルで・・・撃沈。
Topプラグで友人がGETでした。

そうこうしているうちに終了時間となり
皆さんの釣った魚を撮影
c0021113_11221547.jpg

僕?

やっちゃいました(笑)

僕は ノーフィッシュです(爆)
みなさま お疲れさまでした。

本当に前回のマグロで『運』を使ってしまったのでしょうか?(^^;

メンバーの釣られたお魚は画像の通りです(^^;

サゴシ
トロサバ
ガシラ
ウマズラハゲ
ヒラメ

次回 頑張ります。

あっそれから僕のブログをフェイスブック【FB】と連動させました。
FBお友達でエキサイトブログをやってられるお友達さん『お気に入りブログ』に
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

では次回のオフショアは7月です(^^)

# by blue_reel | 2013-06-29 23:00 | Fly Fishing

マグロ釣ったよ(^^)

徳島県美波からの出船【第八源洋丸】にて オフ ショア フィッシング。

タックルはフライを含めルアー、ジグ、餌と とりあえず何でも出来るように用意しました。

残念なことがあり、いつも夏のシイラを楽しんでいるGPS波浪観測用ブイ【パヤオ】が今年の3月頃に流されてしまい現在修理中との事です。

これからの オフ ショアにパヤオなしでは不安を感じますが・・・

それでは釣りのお話を♪

釣行日数日前から、これも撤収した海部沖パヤオのまだその沖で 10~20kgクラスのキハダマグロが大量にボイルしている情報が入り、とりあえず沖を目指しました。

船に揺られること約2時間・・・
現地到着!
あたりは鳥山がチラホラ

まずフライタックルで挑戦!
すると まさかのHITです!!
けたたましくリールが逆回転し一気に200mほど出され・・・フッとテンションが無くなりました・・・

くそぅ~バラしたかとラインを回収してみると・・・なんとフライラインが切られてました(笑)
ウォータープレッシャーか?経年劣化か?
まぁ~切れたのは仕方ないとして・・・

そうしているうちに目の前でマグロのスーパーボイルが始まりました(^^)
水鳥をかわし・・・ルアータックルでリベンジです。

そうすると・・・HITしました♪
予想通り100mほどラインを出されファイト開始です。
寄せては振出しを数回繰り返し・・・
HITから1時間でやっとGETできました。

重量21.93kgキハダマグロです。

疲れました・・・手が震えます・・・腕がパンパンです・・・

皆さんの応援があってならではのGETでした(^^)

http://stamps-magazine.com/?p=1666

c0021113_10373487.jpg


c0021113_1334466.jpg

お疲れさまでした(^^v

しばらく この群れが移動せず留まってくれることを願います(^^)

# by blue_reel | 2013-05-27 10:38 | フィッシング

平成26年度 内部公開予定。

大阪府吹田市 万博記念公園のメインモニュメントとされている太陽の塔の内部が2014年に一般公開になるらしいです。

内部に設置されてある展示物の一部は1970年当時のまま保存されているわけで一般公開ともなればオリジナルが失われると言った感じの複雑な気持ちになります。

現状のまま保存もいいけど・・・
内部壁の老朽化や耐震やらで・・・

この太陽の塔 内部一般公開で少しでも町おこしになったらいいな(^^v

c0021113_1951116.jpg



少し公開が楽しみです♪

# by blue_reel | 2013-05-14 11:01 | 日常のあんなこと

ゴールデン ウィークでのこと

2013年もGW良い天気で あっ言う間に終わってしまいましたね。

今年の連休はカレンダー通りで夢の10連休には、なりませんでした(笑)
おまけに連休中日に職場の健康診断で胃の透し(バリュム)検査が入り・・・
釣りにも行けず不完全燃焼のGWだったりして(^^;

今年はGW最終二日前に京都へ!
電車でユラリと・・・結構な人混みでしたね・・・

さてさて
京都は最近オープンした京都水族館と水族館と隣接する梅小路蒸気機関車館へ行ってみました♪

京都水族館は・・・物凄い人・人・人(笑)
人気?のオオサンショウオもチョロっと見えただけ(笑)
やっぱ平日に行かないとユックリ観察できないですね(笑)

c0021113_15162716.jpg

特別天然記念物のオオサンショウオ ゆっくり動いてました(笑)
c0021113_15164065.jpg

大水槽では、オープンして間なしなのか?泳ぐ魚に元気さが見られませんでした。
これから数年後が楽しみな水槽ですね♪
c0021113_15165542.jpg

京都水族館で唯一ゆっくり観察出来たのがオオムガイ♪
この生き物も絶滅危惧種とされ生きた化石とも言われてますね♪

さて水族館から歩いて10分ぐらいで隣接する梅小路蒸気機関車館へ

ここの凄さは実際に稼動する蒸気機関車が展示されている事だと思います。
実際 昭和の初期に造られた機関車を維持するのも大変なんでしょうね・・・

c0021113_1524871.jpg

C62-2号機 重量感がありました。
c0021113_15235198.jpg

C58-1号機 お召し飾りが付けられてました。
c0021113_15241985.jpg

C61-2号機 この日はこの機関車が動いてました。
前に訪れたのは20年ほど前だったような・・・
その時は もっと黒煙や水蒸気を出していたような・・・
やっぱ環境問題で規制されているのでしょうか・・・
少し残念

1日で遊ぶには調度イイ場所でした。
近所のお好み焼き屋さんで生ビールとお好み焼き♪
これが一番だったりして(笑)

# by blue_reel | 2013-05-10 15:31 | 日常のあんなこと

桜の季節になりました。

大阪では、今満開!

写真は福井県永平寺付近のちょっとした桜並木。

八分咲きと言ったところでしょうか?

魚釣りで訪れた九頭竜川、そろそろ桜の見頃を迎えますね。

c0021113_1022958.jpg


c0021113_10222130.jpg


c0021113_10223190.jpg


c0021113_10224388.jpg


c0021113_10225648.jpg


c0021113_1023997.jpg


撮影の日は気温も穏かで、とても過ごしやすい一日でした。

# by blue_reel | 2013-04-04 10:25 | 日常のあんなこと

平成25年度ですね。

あっと言う間に お正月もひな祭りも・・・もうすぐGWやで(汗)

久しぶりの投稿ですね・・・(笑)

今年は渓流解禁から本流で釣りを楽しんでおります。

先月から福井県 九頭竜川にて今年の2月から解禁となった『サクラマス』を狙っています。

と言っても、この釣行で まだ2回目ですが(笑)・・・色々先輩様からのアドバイスを聞き
あ~だの こ~だとと苦戦しながら楽しんでいると言った感じでしょうか。

とにかく長いロッドで力みながらのフルキャスト(汗)・・・
そして、釣り下る・・・

なかなか慣れていないと転びそうにもなります。・・・

問題の魚さんも上から目線で『お前には10年早いわっと』思われているんでしょうね(笑)

c0021113_10153238.jpg


さて、サクラマスの引き味を体験する事が出来ますでしょうか・・・つづく

# by blue_reel | 2013-04-04 10:17 | Fly Fishing

☆イルミナイト万博 Xmas☆

2012年12月25日

日本万国博覧会記念公園にて3Dペイントライトアップされる
太陽の塔を見てきました♪

大迫力の映像と音響でした(^^)

今年も残り僅か、来年も宜しくお願い致します。


c0021113_2054553.jpg



良いお年をお迎え下さい。

# by blue_reel | 2012-12-30 20:06 | 日常のあんなこと