カテゴリ:Fly Fishing( 124 )

釣りは 遊びですよねぇ~(^^)手取川サーモンフィッシング。

2014手取川サケ有効利用調査

今年も無事に抽選に当選し11月15日 16日(2日券)でサケを狙ってきました。

昨年も無事にサケ有効利用調査に当選しサケ釣りに出掛けましたが
釣果は、バラシ2回 うち一匹は、見るからにスレがけ(笑)
ママちゃんもバラシ!
夫婦揃ってのボウズでした(笑)

さて今年は。
前日から前線の影響で雨 風共に強い状態を聞いてましたので
防寒&雨具をしっかり調えながら日付の変わった15日に現地到着です。

外は雨ザーザー 風ビュービュー予想通りの最悪コンディションでした。
受付を無事に済ませタックルの準備をしていると またもや大雨&強風&雷。。。
2014サケ有効利用調査は、スローなスタートで始まりました。
c0021113_13101412.jpg

そんな中 雨風ビクともしないツワモノ達は完全装備で川原に向かっており
こちらはママちゃんの様子を見ながら 川に入りました。

雨は止む気配はなさそうです。
風が緩くなったらキャスト。。。
やはりユックリとスタートしたので 一級ポイントで流されておられるアングラーさんに
サケが釣れていました(^^;

天気の影響か?釣り場は それほど混雑もなく 最終日(翌日)のポイントに狙いを付け
周りの釣果を拝見するといった感じで初日は終了しました。


翌日の16日 天気が回復しております。

昨日から参加の仲間も加わり 前日の宴会も十分楽しみ 美味しいお料理パワーの効果もあるのか
スタートフィッシングから約50分後
待望のサケが僕のロッドを曲げてくれました(^^)
c0021113_13111827.jpg

2014年11月16日 10時07分 ♀サケ
c0021113_13132028.jpg

それから間髪入れず 10時17分 ♂サケ

その後ママちゃんのロッドも曲がっております!
c0021113_1314138.jpg

10時50分 ♂サケ
c0021113_13145117.jpg

キャスティング練習もままならず 見事にキャッチしました(^^V

それからサケの遡上が少し見られなくなり
ちょうど1時間後 川を上るサケの背びれが見えた11時06分
c0021113_13143263.jpg

♂サケが釣れたのですが 監視員さんは♀と判定。。。生簀に入れられました(^^;

お昼を向かえ川原でお昼ご飯を頂き
後半戦へと続きます。

なんとか天気も良くなり風が少々気になりましたが
いい感じの釣り日和です(^^)

13時を回った頃 背中を見せて遡上するサケが見え始めた頃に
c0021113_13151859.jpg

13時14分 ♂サケが釣れました。

この時点で今まで手取川で釣ったサケの匹数を上回っております。

そして運命の13時40分頃
今までのサケとは違ったトルクのある引き・・・HIT・・・!!

大きな野鯉を思わすようなトルクふるな引き!
大きく首を振る感じは大きなトラウト!

しばらく上がってきません。。。

そんなファイトを8分ぐらいして
キャッチしました。
c0021113_13153975.jpg

尾叉長 83.3cm ♂サケ
その後、管理棟へ持ち込み長寸と重さを測定した結果
この時点で大物賞 1位を獲得しました(祝)

皆様への感謝の気持ちで一杯です。

11月30日 無事に2014手取川サケ有効利用調査も終了し 結果1位でシーズン終了しました。
c0021113_13154952.jpg

また 美味しいお料理とサービスを提供して頂いた『沢のや』さんに感謝。
c0021113_13164956.jpg

来期のサケ釣りは 無料券が頂けるので またお世話になります。

ありがとうございました。

by blue_reel | 2014-11-30 23:59 | Fly Fishing

不調が続きます(笑)2013年7月のオフショア(^^;

2013年7月27日 いつもの徳島県美波町へ・・・オフショアです。

今年で3回目!初回がマグロ(^^) 2回目・・・撃沈(xx) 3回目・・・モヤっと(^^;
本来なら7月は もう少し沢山サバが釣れていたんですけど・・・
こう書くと釣果がわかってしまいそうですね(笑)

そうなんですよ・・・サバの群れや鰯の群れが接岸してないようです・・・
居ない訳ではないですよ『僕の目線』でお話を(^^)

今回もフライタックル&ルアータックルと餌釣りと準備万端で意気込み200%で望んでおりますが
どうやら・・・気合だけで笑っちゃうくらいの釣果となってしまいました。
↑『僕の場合』ですよ♪
一緒に同船したメンバーはイイ釣果でした(^^)

さてさて本題に、水温が高すぎるのか?低いのか?
餌でベイトを釣ってみようとすると先月よりかアタリは明確になってますが餌になるイワシが海底深く底にべったりと着いてます。
こんな時は良くありません・・・狙う大型魚がベイトを追いかけないからです。

そんなこんなで釣る人は釣ります(^^v

今回も第八源洋丸さんにお世話になり1日魚を追いかけましたが・・・
僕の釣果は来月へ持ち越しって事で(笑)

海況が一ヶ月遅れているのだとしたら 来月は祭りになると信じております(^^v

ままちゃん 釣り開始からメジロ【ブリの若魚】GET
c0021113_1502440.jpg

やっと釣れたよトロサバ【ゴマサバ】
c0021113_1523257.jpg

ままちゃん真鯛GET
c0021113_1533469.jpg

ままちゃんマトウダイGET
c0021113_1543838.jpg

やっと今年初シイラ・・・ルアーで釣りました(^^v
c0021113_1561994.jpg

全体の釣果は
c0021113_1564369.jpg

ご覧の通りです(^^v

僕は・・・ガシラとぅサバとぅシイラでした(^^;
今回チャムがあれば・・・チャムがぁ・・・
c0021113_1583529.jpg

今回ビンタ【キハダマグロ】のボイルがありました。
シイラも沢山居ます。
チャムがあれば・・・
次回に期待♪

by blue_reel | 2013-07-27 23:00 | Fly Fishing

そぅ毎回 釣れるもんでもないな(^^;僕はねっ(^^;

2013年6月 徳島県美波(旧 日和佐)からのオフショアレポートです。

今回もお世話になりました 第八源洋丸

マグロ&カツオ祭りも終盤を迎え そろそろ近海でも色々美味しい魚が釣れると言った情報で
フライタックル ルアータックル ジグタックル 餌タックルと満載状態で出船しました。
c0021113_11195256.jpg

移動約1時間 雨降りの中 ポイントに到着♪
相変わらず天気はスッキリしません・・・白波は立ってませんが大きなウネリがあります。

まずはベイトの確認兼ねて サビキ針の投入
魚探には30~40m底にはベイトの反応があるのですが・・・食って来ない。

フックサイズを変えたり、あの手この手で
やっと釣れたベイトがっ(笑)5cmくらいのカタクチイワシ(笑)
c0021113_112023100.jpg

はっきり言って今回用意したロッドがヘビーなせいもあってアタリが取れません(xx)
なんかモヤっとした感じアタリでした(xx)

そんな状態でサビキ飲ませをやってると船上が騒がしくなってます。。。
同船したみなさん サワラ【サゴシ】を釣っているではありませんか(^^;
c0021113_11214720.jpg

ままちゃんもサゴシGET♪『サメも釣りはりました』

この時期美味しいトロサバ【ゴマサバ】も釣れる人は釣ります(笑)

僕は小さな餌にならない お魚 ハナダイ ネンブツタイ それも5cmくらいの(xx)

未だノーフィッシュです(^^;
c0021113_11205857.jpg
お昼を過ぎた頃から天気も良くなり風が出てきた時に
ハマチのボイルがでました♪
早速フライタックルで・・・撃沈。
Topプラグで友人がGETでした。

そうこうしているうちに終了時間となり
皆さんの釣った魚を撮影
c0021113_11221547.jpg

僕?

やっちゃいました(笑)

僕は ノーフィッシュです(爆)
みなさま お疲れさまでした。

本当に前回のマグロで『運』を使ってしまったのでしょうか?(^^;

メンバーの釣られたお魚は画像の通りです(^^;

サゴシ
トロサバ
ガシラ
ウマズラハゲ
ヒラメ

次回 頑張ります。

あっそれから僕のブログをフェイスブック【FB】と連動させました。
FBお友達でエキサイトブログをやってられるお友達さん『お気に入りブログ』に
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

では次回のオフショアは7月です(^^)

by blue_reel | 2013-06-29 23:00 | Fly Fishing

平成25年度ですね。

あっと言う間に お正月もひな祭りも・・・もうすぐGWやで(汗)

久しぶりの投稿ですね・・・(笑)

今年は渓流解禁から本流で釣りを楽しんでおります。

先月から福井県 九頭竜川にて今年の2月から解禁となった『サクラマス』を狙っています。

と言っても、この釣行で まだ2回目ですが(笑)・・・色々先輩様からのアドバイスを聞き
あ~だの こ~だとと苦戦しながら楽しんでいると言った感じでしょうか。

とにかく長いロッドで力みながらのフルキャスト(汗)・・・
そして、釣り下る・・・

なかなか慣れていないと転びそうにもなります。・・・

問題の魚さんも上から目線で『お前には10年早いわっと』思われているんでしょうね(笑)

c0021113_10153238.jpg


さて、サクラマスの引き味を体験する事が出来ますでしょうか・・・つづく

by blue_reel | 2013-04-04 10:17 | Fly Fishing

2012年 手取川サケ有効利用調査

2012年11月10日から二日間

石川県手取川へサケを釣りに行ってきました。
今年は抽選落ちするかなと思いながらも無事に当選(祝)

昨年は白山連峰が真っ白な雪景色でしたが、今年は薄っすらでした。
釣果は午前と午後でオス・メス を釣り
うちの奥さん5年目でオスのサケを釣りました。

川の様子など↓ご覧ください(^^)

c0021113_1650144.jpg


c0021113_16502330.jpg


c0021113_16503644.jpg


c0021113_16505036.jpg


c0021113_16511732.jpg


c0021113_16514319.jpg


c0021113_1652861.jpg


c0021113_16522619.jpg


c0021113_16525552.jpg


c0021113_16531576.jpg


c0021113_16533152.jpg


c0021113_1653483.jpg


c0021113_1654126.jpg


c0021113_16543475.jpg


c0021113_165582.jpg


また来年も(笑)

by blue_reel | 2012-11-18 17:00 | Fly Fishing

2012 年 8月のオフ・ショアその1

2012年8月18日
今回3回目の四国日和佐からのオフ・ショアフィッシングです(^^v

今年はなんとチャーター皆勤賞もので台風や爆弾低気圧やらで中止になることも無く♪
シーズン通して海釣りを楽しみました。

c0021113_18295696.jpg


c0021113_18301533.jpg


c0021113_18302413.jpg


c0021113_18304225.jpg


次はお魚編です♪

by blue_reel | 2012-08-20 18:31 | Fly Fishing

2012 年 8月のオフ・ショアその2

2012年8月18日
前記事の続きです。(徳島県 日和佐 第八源洋丸)

いつものように色んな釣りが楽しめるようにフライ&ルアー&ジグ&ライブベイト
と言ったようにタックルを多数持ち込みます。

例年だとシイラが近海にも群れで釣れたり・・・
サバが容赦なくどんなタックルでも釣れたりとか・・・

今回は多少苦しい釣りになりました。
友人のティザーでシイラを誘います・・・シイラは全く居ない訳でもないのですが・・・
ルアーにチェイスしてきません。

フライを流すもサバが釣れません・・・

連日のゲリラ豪雨の影響か?今回も水潮ぎみ???

結局ルアー、フライを諦めライブベイトで餌釣りを始めますが餌が釣れません。。。

根気よく餌の鰯が釣れれば 青物や鯛が釣れるのですが・・・
根気よく餌の居る層を丁寧にさがして(^^v

今回は我慢の釣りでしたね(笑)

結果、青物と鯛が釣れたのですが・・・

次回に期待ですね(^^v

c0021113_14295583.jpg


c0021113_14301089.jpg


c0021113_14302164.jpg


c0021113_14302885.jpg


c0021113_14303992.jpg


c0021113_14305790.jpg


c0021113_1431730.jpg


c0021113_14312040.jpg


c0021113_14313051.jpg


c0021113_14314647.jpg


c0021113_1432110.jpg


c0021113_14321125.jpg

by blue_reel | 2012-08-18 23:00 | Fly Fishing

夏のオフショア パートⅡ

2012年7月21日 徳島県日和佐(美波町)

第八源洋丸・オフショアー

c0021113_11392784.jpg


今月も行ってきましたオフショアー(^^v
ターゲットは先月ダメだったデカ・シイラ&カツオ、マグロ狙いの予定で。

c0021113_11395053.jpg


3日前に船長からの連絡でチャム(撒餌・カタクチイワシ)が入手出来るけどどうしますか?
前日からの情報で台風やら大雨やらでパヤオの状況は、かなり悪い話が・・・

一日メンバーと相談してみます・・・

結果チャムの購入は止めて朝一番からイワシのボイルを探しながら近海を攻めることにしました。

当日は天気も良く若干潮は濁っているものの期待通り なにかのボイルが♪
早速 私はフライロッドを握りスタンバイ!
友人のルアーが飛んで行き着水と同時にメーターオーバーのシイラがHITしました(^^v

c0021113_1140941.jpg


こりゃフライでも行けると確信しましたが・・・フライには全く無関心なシイラ達・・・
あの手この手とフライをキャストしましたが・・・撃沈・・・
ルアー一発目に釣れたのも友人の1本だけ・・・イワシは沢山居るのに・・・

そこで なんだかんだと しているとペンペン・シイラがやっとフライに食いついて来てくれました♪

c0021113_11463111.jpg


私は今期 初 シイラ♪でもサイズがねぇ~(笑)

嫁もポイントで餌釣りで餌のイワシを釣ろうとしているのですが イワシは沢山居るのに食って来て
くれずフォール中にサバの猛攻にあってました(笑)

それでも諦めずイワシを掛けて海底に落込んでいたら大きく嫁のロッドが曲がってます!

c0021113_11405431.jpg


私はサバの猛攻にあっていて悲鳴が後ろから(笑)

嫁の側へ行ってみると大物の予感♪
上がってきたのは68cm3.7Kgのヒラメでした(^^v

c0021113_11411819.jpg


その後ポイントを移動してイワシの群れを探しあちこち移動しましたが・・・
友人がルアーで、またメーターオーバーシイラを追加!

c0021113_11413740.jpg


嫁はホウボウを追加!

私はゴマサバ&マルソウダと遊んで頂き終了となりました。

やはり大雨の影響か潮の状態が悪く魚達がなかなか口を使ってくれなかったのが原因かと・・・
港への帰りも結構雨が降り出しました。

こんな状況でも何とか結果を出す嫁の釣果は立派でした♪

c0021113_1142054.jpg


c0021113_10585115.jpg

みなさま、お疲れさまでした。

次は来月!

乞うご期待♪

by blue_reel | 2012-07-21 23:00 | Fly Fishing

サカナヘンノヒトタチ展

第15回 サカナヘンノヒトタチ展2011

出展します。

お暇な時でも覗いてください(^^v

c0021113_184318.jpg


場所:大阪市西区阿波座1-9-1大槻ビル4F
    g+concept ジー・コンセプト
期間:2011年12月4日(日)~11日(日)
時間:12時~20時(初日は16時~、最終日は12時~18時まで)

c0021113_14313678.jpg


無事にオープニングと最終日を迎えることが出来ました。

私は額装パネル写真を10点 出展させて頂きました。

関係者の皆様 ギャリーに足を運んで頂きました皆様 『ありがとうございました』

出展作品は、また後日公開します。

by blue_reel | 2011-11-26 18:04 | Fly Fishing

2011手取川サケ有効利用調査。

2011年11月12日

石川県・手取川

今年も調査員募集の抽選にめでたく当選したので本州でのサケ釣を楽しんできました。

この日は土曜日と言うところもあり、フライエリア約200mに23人の当選したアングラーが
入りました。

はっきり言って『かなり釣ずらい』です!5m間隔ぐらいに立ち込みますので止水ならどうにか
なりそうですが、川は左から右へ流れますのでフライピックアプ時は隣人の前でピックアップ・・・
かなりキケンな感じですが目の前で回収されるラインは暗黙の了解でしょうか・・・
知り合いならいいんですが・・・他人なら・・・ねっ大体釣り場の感じが見えてくるでしょ(笑)

そんな感じで知らず知らずうちに隣人と声を掛け合うようになり・・・
なんとかトラブルもなくサーモン・フィッシングを楽しめました(^^v

釣果は、川の水深が深い所で1.5mぐらいでしょうか?
インタミのスカジット シューティングヘッドの先端にTypeⅢを取り付け早く流芯にフライが
馴染むように12lbフロロを直結のシステムで、オス1匹とメス1匹を釣りました。

c0021113_171410.jpg


c0021113_1711618.jpg


c0021113_1713287.jpg


c0021113_1714313.jpg


c0021113_1715793.jpg


c0021113_17211100.jpg


夜は楽しい仲間達と一緒に旨い肴をあてにワイワイと楽しい時間を過ごしました。

サーモンフィッシングメンバー(笑)

by blue_reel | 2011-11-26 17:03 | Fly Fishing