カテゴリ:フィッシング( 13 )

久しぶりの釣り

2015年8月8日
徳島県美波沖(旧 日和佐)
ほんと久しぶりの釣りでした。

5月は マグロ追いかけて2HITのボーズ。

6月は 台風の影響で中止。

7月も 台風の影響で中止。

今回8月も台風13号が去って海況が落ち着かないうちに 台風14号発生。。。
なんとかウネリの少ない場所を探しての出船となりました。

結構久しぶりの釣りなんですが 開始早々ロッドが曲がり 楽しい釣行となりました。

結構なウネリが入ってますが釣りには影響なさそうです。
c0021113_18152728.jpg

ファーストフィッシュは ママちゃん♪
c0021113_1815414.jpg

ママちゃん タイやらなんやら釣った後 やっと僕のロッドが曲がりました。
c0021113_18155318.jpg

ママちゃん お約束のように釣ってくれます(笑)
c0021113_1816614.jpg

良型真鯛に感激
c0021113_18161816.jpg

今回初挑戦の後輩君も 青物やタイ!色々釣りました。
c0021113_181631100.jpg

今回初挑戦の後輩君も 青物やタイ!色々釣りました。
いつものように釣ってくれるママちゃん 珍しい魚を釣りました。
JGFAに申請準備中。(^^)
c0021113_18164934.jpg

by blue_reel | 2015-08-16 18:23 | フィッシング

夏の旬 蛸

2014年7月27日

明石から手釣りによる蛸と遊んで来ました。

ほんの ちょい釣りでしたが苦戦しました(笑)

c0021113_1010579.jpg


c0021113_1011879.jpg


c0021113_10112261.jpg


c0021113_10113145.jpg


c0021113_10114444.jpg

by blue_reel | 2014-08-02 10:12 | フィッシング

一年振りのご無沙汰です(^^)

2014年7月19日

久しぶりの釣行となりました(今年初釣り(汗))

初釣りの今回は徳島県(日和佐からのオフショアーでお伝えします)

遊魚船は、いつもの第八源洋丸。

台風8号が関西を通過した翌日に出船しました。

意外と思っていたほどのウネリもなく 潮は濁ってましたが
順調なスタートとなりました。

がっしかし・・・
台風の通過に伴って表面は穏やかですが結構ぅ~底は荒れた様子で 午前中は
全くと言っていいぐらいに釣れません(笑)

餌となる鰯の群れは魚探に写ってるのですが・・・

道具もフライタックル・ルアータックル・餌釣りと しこたま持って行きましたが
本格的なバケのついたサビキ仕掛けで25センチぐらいの鯵が数本・・・(笑)

このまま鯵数本で終わるような予感が。。。

釣り場の移動も激しくなり 気がつくと和歌山県御坊の発電所が見える所まで来てました。

この場所ではベイトの反応がいいのですが釣りたい魚達は口を使うことを忘れたかのような・・・

ここで滅多にやらないジギングをセットしシャクリ始めると・・・グッグッグゥ~と魚の反応が(^^)
あまりの突然なHITにアシストフックが外れてしまったようです(^^;

気をとり戻し海底までジグを落とし釣り開始です♪ 船上は皆 ジグタックル♪
メジロに迫るようなハマチやらサゴシが飽きない程度に遊んでくれました。

それにしてもいつも7月に釣っていると必ず釣れるシイラの姿が・・・ゴマサバも・・・見えない。。。

台風の影響で沖に出ていったのでしょうか?

今回はジグタックルメインでの釣行となり時間も15時を過ぎた頃 遠くまで足を延ばしたので
帰港となりました。

それから港へ帰ろうと1時間ぐらいでしょうか。

視野360℃いたる所でボイルが発生しております(^^)
すかさず様子を見ようとルアーをキャスト!

一投目からHITです!・・・ハマチ(^^)
フライでも釣れそうな勢いでしたが時間がないので 我慢して(^^;

このハマチのボイルで一日の半分ぐらいの魚を釣った感じでした(笑)

さてさて 次回はカツオ・マグロに期待して。
本日は終了となりました。

c0021113_17563414.jpg


c0021113_17564670.jpg


c0021113_1757946.jpg


c0021113_17571896.jpg

船上で食べる果実は最高でした。

c0021113_1757377.jpg

美味しく頂きました(^^)ありがとうございます(^^)

c0021113_17575056.jpg


おつかれさまでした。


源洋丸 船長さま ありがとうございました♪

by blue_reel | 2014-07-22 17:59 | フィッシング

大荒れのオフショア フィッシング

2013年9月28日 徳島県美波沖【日和佐】

8月のオフショアは台風並みに発達した低気圧で海は大時化となり
中止となりました・・・

9月 今年最後のオフショアレポートです。

船は何時もお世話になっている第八源洋丸さん

西日本 全国で被害をもたらせた台風18号も過ぎ去り
海の状態は少しずつ元に戻ろうしているはず、だったのですが!

四国の河川は増水&濁り 釣り当日は結構な大雨が降り
予想通り 海は大荒れでした。

風速6m以上 波5m以上 こんな状態で沖に出れるのか不安に感じ
ましたが、予定通り出航しました。
c0021113_13133149.jpg

湾内は穏やかですが、沖の灯台を見ると・・・白波とうねりが(^^;

予定ではフライフィッシングでカツオ&キハダを狙うはずでしたが・・・
こんな強風では歯が立たず いつもの飲ませサビキ&ジグで狙っていきました。

ジグで狙っているメンバーは、サゴシからサワラサイズがアシストフックのケプラー
をボロボロにされながらもGET♪
c0021113_13141126.jpg

サビキ仕掛けは、餌が食った瞬間に針を飛ばされ・・・なかなかHITに持ち込めませんでした。

しばらく船を流しているとサワラから青物の群れに変わり ツバスからハマチ・メジロサイズ
の青物を少数ですがGETできました。
c0021113_13144375.jpg

上下左右に揺れる船、アタリを取るのも歩いて移動も大変(笑)
c0021113_13151863.jpg

すみません・・・画像が少ないです(^^;
c0021113_13153942.jpg

いよいよ15時ぐらいに波風も限界らしく ストップフィッシングとなりました。

出航した時はノーフィッシュを予感させましたが 皆さんの頑張りもあって
無事に帰港!

釣果写真も絵になりました(^^v
c0021113_1316869.jpg

今回 初参加のSさん 来年も宜しくお願いします(^^)

by blue_reel | 2013-10-07 13:16 | フィッシング

なんとか遊べました(^^v

2013年8月16日

夏休みも終盤です。

この長い連休・・・ギックリ腰から ず~ぅと大人しくしていたので
釣りに出掛けました。←変な言い訳です(笑)

本当はもっと キャスレンやお出かけと したかったのですが・・・

まぁ~体が動かせられにゃきゃ・・・な~んにも出来ないです(^^;

ゆっくりした夏休みで これはこれで良かった?

でっ釣りですが知人様のお船で『蛸』を釣ってきました(^^)

c0021113_1164054.jpg


場所は明石海峡大橋付近の水深10mぐらいで 蛸テンヤにイワシを付けて誘います。

釣果は、ままチャン3匹♪
僕は・・・1匹。。。

結構なバラシ連続でしたが 明石の蛸となると真剣にやってしまいました(笑)

c0021113_1171034.jpg


その後 塩モミ『糠がいいらしい』でヌメリを取り ボイルで美味しく頂きました(^^v

腰の方も良くなり・・・
とりあえず普通に生活出来そうです(^^v

by blue_reel | 2013-08-26 11:08 | フィッシング

マグロ釣ったよ(^^)

徳島県美波からの出船【第八源洋丸】にて オフ ショア フィッシング。

タックルはフライを含めルアー、ジグ、餌と とりあえず何でも出来るように用意しました。

残念なことがあり、いつも夏のシイラを楽しんでいるGPS波浪観測用ブイ【パヤオ】が今年の3月頃に流されてしまい現在修理中との事です。

これからの オフ ショアにパヤオなしでは不安を感じますが・・・

それでは釣りのお話を♪

釣行日数日前から、これも撤収した海部沖パヤオのまだその沖で 10~20kgクラスのキハダマグロが大量にボイルしている情報が入り、とりあえず沖を目指しました。

船に揺られること約2時間・・・
現地到着!
あたりは鳥山がチラホラ

まずフライタックルで挑戦!
すると まさかのHITです!!
けたたましくリールが逆回転し一気に200mほど出され・・・フッとテンションが無くなりました・・・

くそぅ~バラしたかとラインを回収してみると・・・なんとフライラインが切られてました(笑)
ウォータープレッシャーか?経年劣化か?
まぁ~切れたのは仕方ないとして・・・

そうしているうちに目の前でマグロのスーパーボイルが始まりました(^^)
水鳥をかわし・・・ルアータックルでリベンジです。

そうすると・・・HITしました♪
予想通り100mほどラインを出されファイト開始です。
寄せては振出しを数回繰り返し・・・
HITから1時間でやっとGETできました。

重量21.93kgキハダマグロです。

疲れました・・・手が震えます・・・腕がパンパンです・・・

皆さんの応援があってならではのGETでした(^^)

http://stamps-magazine.com/?p=1666

c0021113_10373487.jpg


c0021113_1334466.jpg

お疲れさまでした(^^v

しばらく この群れが移動せず留まってくれることを願います(^^)

by blue_reel | 2013-05-27 10:38 | フィッシング

サーベルフィッシュ・どらご~ん♪

2012年11月25日

なんとか連休中に出船出来ました(^^;
大阪湾から出発し明石海峡大橋の手前 垂水の沖ぐらいでしょうか
水深100mラインから引きずりだした太刀魚です。

釣り方はジグにイワシを針金で結んだタチテンヤと言った仕掛けで釣りました。

ジグやら対策済みインチクやら色々使いましたが
ポイントのプレッシャーが高くて、なんとか釣った状態でした。

c0021113_20331944.jpg


c0021113_20333865.jpg

by blue_reel | 2012-11-26 20:33 | フィッシング

今年初オフショア

2012年6月23日

徳島県美波町沖(日和佐)源洋丸にてオフショア・フィッシングしてきました。

狙いはカツオでシイラのダイナミックファイトも楽しめるかなと期待してたんですが
台風4号と5号の影響で出船出来るかな?っと危ぶまれてましたが!

そこは『日頃の行い』(笑)午前中は多少のウネリ&波を感じながらも海部沖のパヤオへ♪

パヤオまでの道中(近海)に海面を騒がすナブラが(^^v
先日フライショップのオーナーが出船しカツオをGETしたポイントらしいです。

まずはフライタックルでナブラを攻めますが・・・釣れるのはサバです。
同船した友人達も果敢にルアーを流しますが・・・結果は・・・でした・・・

生餌のイワシ(チャム)を撒けば、もっと魚が集まりカツオも姿を現したのかな?と思いながらも
今回はチャム無しで【連日の大雨で全滅したそうです】沖のパヤオを目指しました。

そして、パヤオに到着♪
風とウネリ波が・・・あっと言ぅ間に流されていきます・・・

友人が一投目ルアーで・・・何も出ません・・・

そうこうしている間に一匹のシイラが出現しましたがフライを見切られているのか?
全く無反応・・・ルアーでも同じ状態・・・最後にジグを落としてみましたが・・・
あまりにも潮の流れが速く150g前後のジグでは話になりませんでした(笑)

結果パヤオでは何も釣れませんでした(涙)

それから近海に戻りライブベイトで何か釣って遊ぼうと思い釣り糸を垂らすと、この時期には
珍しい20cmぐらいのカタクチと真イワシが釣れます!!
シメシメと思いイワシを掛けた仕掛けを海底へ導き・・・大きな魚をドカンッとHITさせる
按配でやっておりましたが・・・

同じ釣り方をやっていた嫁が突然大声で叫んでいます!『ラインを出されてリールが巻けない』
そんなことありますかいな(笑)今まで私以上に大物と渡りあっている嫁が(笑)
私は地球かなと思いましたがラインがどんどん出て行き大慌て状態(笑)
結局8号のラインをブッチ切られ・・・『なんやったんやろか?』

そうこうしてる間に餌のベイトが海底で暴れだし私のロッドティップが海面に突き刺さりました♪
まさしくドッカンです♪

この時すでに午後3時ぐらいでしょうか、やっと来たって感じで揚げてみると80UPの
メジロ?ブリでした(^^v

それまでにヒラメらしきアタリが数回あって友人が見事50UPのヒラメをGETしました(^^v

その後ジグやら餌やらで数本ブリをキャッチし サバで終わらず内心ホッとした感じに
突然 船長が『ブリがトップで上がってるから移動や!』この時すでに午後5時前・・・

源洋丸の舳先は東へ向いています!約30分後ポイントに到着♪

かなり和歌山よりの海上では、すっかり波も収まりベタ凪状の海面にボッコン!ボッコン!
ブリがボイルしています(^^v

とりあえず様子を見ようと友人がポッパーをキャスト!すると一発でHITします♪
私もルアーで!ドッカン~♪ギュイ~ン♪リールが唸っております(笑)

フライでもHITするぐらいの勢いで至る所でドッカン!ドッカン!ボイルしまくってますが
私の体力も残り3%ぐらい(笑)

2時間ぐらい数本ブリのファイトを楽しんで港に帰りました(^^v

Eimannルアー大爆発でしたね(^^v

港に着いて釣った魚を持って帰ろうと・・・
私の用意したクーラーには、どう考えても入らない(笑)

結局友人に引き取って頂きました。『後に切り身で頂きました』お疲れの所ありがとうございました。

源洋丸さんも結構遅くまでガイドして頂きありがとうございます。

次回はでかいクーラー持って行きます(笑)

c0021113_13164281.jpg


c0021113_1317444.jpg


c0021113_1317736.jpg


c0021113_13171791.jpg


c0021113_13174036.jpg


c0021113_13175466.jpg


c0021113_1318716.jpg

by blue_reel | 2012-06-23 23:00 | フィッシング

9月の連休 和歌山 日ノ岬沖 オフショア フィッシング♪

9月の3連休 和歌山 日ノ岬沖フライ・オフショア釣行♪

日ノ岬丸Ⅱ【団栗船長】で出船予定が・・・
『突然の船体不具合』で急遽!別の船に代えてもらったのですがっ・・・

乗船する船【和寿丸】黒牧プレートを付けた ホンマモンの漁船!
船には アウトリガー・レーダー・釣り仕掛け用のモーターやら漁具が
タップリ搭載されていて・・・『フライロッド振れないねぇ~』状態(^^;

予定も田辺沖の波浪観測用のブイ【日和佐沖と同じGPSパヤオ】へ行く
予定だったのですが、ここで用意しておいたカカラシ用のタックルで釣りを
楽しみました。

コースはやはり漁師さんの釣り場『今まで行った事ないポイント』へ
何時もは関電の火力発電所方向なんですが、今回はその逆方向【西北】でした。

40分ぐらい船を走らせポイントに到着!
近くには自衛隊の訓練コースなのかイージス艦や潜水艦が多く5㌔沖ぐらいで
運行してます。

サプライズは久しぶりに野イルカの群れに遭遇♪

鯵8:鰯2ぐらいのナブラも見られ捕食に来ていたんでしょうね♪

野イルカの姿が見えなくなるとマグロが単発ですがボイルしてます♪

フライで狙えそうな距離でしたが『ここは我慢(笑)』

さてさて釣果の結果はジグやインチクとか色々試しましたが、今回 威力
を発揮したのが!『自作のカカラシ』です(笑)

道糸・ハリス共に7号 鯵針11号&50号の錘で30~60mを探ります。

ベイトも10cmぐらいの鯵が多く、それでもなかなかHITせず
ベイトのHIT確認後ボトムまで一機に沈めます。

一発目は・・・・・なんと!ヒラメ♪

c0021113_10233912.jpg


c0021113_10235392.jpg


その後、嫁と同船したYさん そして私とカンパチの幼魚シオをGET♪

c0021113_10241329.jpg


c0021113_10243035.jpg


極めつけはクロマグロの幼魚ヨコワを^^v

c0021113_10244781.jpg


c0021113_1025261.jpg


またまた高級食材(笑)

その他は和寿丸スタッフさんが大きなメジロGET♪

メータクラスのサワラも回遊していたのですが、あえなくラインブレイク。。。

フライロッドが振れなっかのが、少し心残りですが、楽しい1日でした♪

by blue_reel | 2010-09-20 20:00 | フィッシング

☆カカラシ仕掛け☆


オフショアのお話し。

今年の夏からフライフィッシングで海に出る時、欠かさず用意するのがライトジギングのタックルです。

海に出るとフライでは どうしょうもない時ってありますよねぇ。。。

『風ビュービュ』『上層に魚が浮いてない』『うねり』色々。。。

せっかく沖に出たら何か釣らないと(笑)

と言った感じで少ないながらもジグ・タックルを集め出しました。

今年の夏に貸切で船をチャータした時に船長から教えて頂いた仕掛けでした。

【カカラシ】と言った呼び方に辿りつくまで、色々ネット検索で調べましたが、なかなか
HITせず やっと辿りついた所です。

仕掛けの太さ長さや使用針などは対象魚によって異なりますが
ジギングサビキのような手軽さと、驚くほどの釣果でビックリする釣行となりました。

仕掛けを簡単に説明すると、ドレッシングしていない素針サビキ仕掛けです(笑)

私と嫁は、この仕掛けで真鯛やメジロまた小型のカツオを沢山釣る事が出来ました。

まず!餌となるイワシを釣ります。

ロッドティップにイワシのアタリを感じたら、そのままリールのクラッチを切ってボトムまで
錘を沈め軽く底立ちをして大物のアタリを待ちます。

1回の釣りで2回異なったアタリが出るので面白いですよ♪

生餌の現地調達イワシを使うのでフィッシュイーターの魚なら間違いなくHITします。

ちょっとフライキャスティングに疲れた時にお手軽な遊び方ですよね♪

それとフライの場合でもベイトを探して釣るので、上層と下層!両方楽しめます♪

c0021113_1365629.jpg


また海に出る機会があれば、そっとカカラシを忍ばせておくでしょう(笑)

by blue_reel | 2010-09-16 22:28 | フィッシング