人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆セベラム2回目の産卵☆


前回の産卵で卵が全て食べらてしまい、急遽90cmの水槽を立ち上げ
アフリカン シクリッドのH・アーリー達を移してから約2週間後、セベラムが2回目の産卵をしました♪
1回目の産卵からメスのセベラムの体が婚姻色のままだったので少しの期待を・・・♪

それから2008年3月2日の夜!2回目の産卵を確認しました♪
一晩だけ親の様子を見ながら・・・
やはり次の日・・・少し卵が減ってました(_ _。)・・・シュン
☆セベラム2回目の産卵☆_c0021113_2055347.jpg

ここは心を鬼にして(笑)セベラムのペアを90cmへ・・・ゴメンね・・・♪

それから2日後♪
死卵も少しありましたが3月4日♪稚魚の姿を確認しましたヽ(`▽´)/
☆セベラム2回目の産卵☆_c0021113_20554194.jpg

そこで稚魚にならなかった卵にカビが生えるのを防ぐためメチレンブルーを少量水槽
に添加し・・・親魚が一緒だと、ちゃんと処理してくれるんだろうなぁ~と思いつつ、これから
稚魚達の成長が楽しみです。

1~2週間ぐらいは、卵の栄養を体に吸収して心配ないのですが、やはり稚魚達の食事は
ブライシュリンプがいいのかなぁ~?





Canon EOS Kiss DigitalX
EF-S18-55㎜ F3.5-5.6



     

by blue_reel | 2008-03-04 20:57 | 魚のいる部屋

<< ☆セベラムの赤ちゃん☆ ☆セベラムその後☆ >>