人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆

うちもやっとビー達が★にならず安定しているようです♪「一安心」
がっやはり油断してはいけないのが水温!!今日も暖かかったからね~^^;
水温24℃でセットしていたヒーターも、そろそろお役御免の水温26℃になっていましたぁ~!
このままでは、また全滅と・・・嫌な予感・・・
この休日でアロワナ達のウールマットを交換しようと思いマット購入の為、ショップへ・・・♪
もうシーズンなのか!水槽水温冷却装置が^^;
どっちにしても真夏には必須アイテム♪安上がりの冷却ファンで、この夏を凌ごうと思いましたが、冷却ファンの場合2,3℃の水温低下しか望まれないと・・・ショップの店員・・・
ん・・・真夏の室温は余裕で30℃を超える・・・とっ言うことは室温30℃の場合冷却ファンだと下げれても27℃・・・これじゃ~ビーシュリンプ・・・全滅だよね・・・やっと水質も安定した水槽で、これから爆繁を狙っているのにっ♪
☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆_c0021113_2174830.jpg

あ~ぁ買っちゃいました・・・水槽用のクーラー・・・ちょっと熱帯魚には贅沢な話しですが・・・やはり★にはしたくないですからね^^;・・・デジカメ一眼レフの夢が・・・あ~れ~ぃ^^;
☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆_c0021113_2181548.jpg

早速ビーシュリンプ水槽へ設置してみました!以外と簡単に付いちゃいました♪ちょっと動作確認もして「うんうん♪」これで!真夏の暑さも気にしなくてすみました♪
後は爆発的エビちゃんの繁殖です♪頑張りますよ~♪卵!産むのはエビちゃんですけど(笑)
今日のビーです♪右下に転がってるのはビーの脱皮跡w
☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆_c0021113_21115922.jpg

☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆_c0021113_2185619.jpg
水槽は、こんな感じで、ビーが何処に居るのかわかりません(笑)







はぃ♪お待ちしておりましたw

なかなか接写で撮れないビーですが、手持ちカメラLX-1で頑張って撮ってみました♪
iso感度を高く設定し絞り&シャッター速度を微妙に調整しながら撮ってみました♪
若干ノイズが入ってますが・・・この辺がカメラの限界でしょうか?
あまりりもチョロチョロ動くのでシャッター速度も落とせず光量も気にしながら「はぁ~撮れたw」
こんな感じのストライプ蜂柄のエビちゃんです〔1.5㎝ぐらい〕♪
☆レッド・ビーシュリンプ&クーラー☆_c0021113_19275849.jpg

それでは鑑賞魚用クーラーのインプレッションです♪「まだ、1日目ですが」♪
メーカー:ジェックス株式会社
型式:GXC-100
設置環境:300×300×400ガラス水槽&EHEIM ecco外部濾過装置&EHEIMエアーリフトポンプ
       ヒーター100w×1〔設定温度24℃〕
       水草:ミクロソリューム、アヌビス・ナナ、ウイローモス
水草については、あまり光量の必要としなく、丈夫で枯れにくい種を選びました。

さて、使ってみて!
接続等は説明書を見れば凄く簡単で水温設定調整もかなり、簡単です♪
低水温時のヒーター接続ソケットも付いているのでクーラーにヒーターコンセントを接続するだけの、冷!温!両方仕事をしてくれるのでケーブル関係も以前よりスッキリしました♪
クーラー動作条件は設定温度の+1℃で作動するようです!気になる動作音も予想していた音よりも静かで、これなら夜中に動作しても気にならないと思いますが、うちには他の水槽もあるので多少の個人差があるかも知れないですね!
また、これからもビーシュリンプ飼育記録は続きますので気になる点があったら報告します。
今日もスイスイ気持ち良さそうに泳ぐビーを見ながら癒されております(笑)

by blue_reel | 2007-04-29 21:15 | 魚のいる部屋

<< EXPO’70 太陽の塔 ☆レッド・ビーシュリンプ&アロ... >>