人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家☆夏の龍魚達。。。

久しぶりの龍魚の更新です。
連日連夜暑すぎる大阪では、水温上昇で魚達も少しバテバテ気味です(笑)
今日の写真は今年の5月ぐらいから設置した通り抜け式セパレーター(仕切り板)の紹介です。
我が家の水槽設置状況と反して龍魚を2匹追加してしまい小型水槽では幼魚達の成長に障害が出ることも考慮し幅180cm水槽にセパレーターを水槽内に設置し幼魚を入れてましたが、やはり龍魚飼育の夢!である混泳に対応出来るように思いきってセパレーターに幼魚の通り道を作ってみました。これが以外と当初、好奇心マンマンの幼魚達は恐いもの知らずで早速成魚の居るエリアへ・・・でも少しでも攻撃を受けると自分のエリアへ!と言っても数ヶ月様子を見てきましたが喧嘩もなく今の時は順調に行ってます。心配なのが幼魚が成長して行く段階で今のままで行くか?はハッキリ言ってわかりませんし、この先どうなるかは、あと数年様子を見るしかないと思います。上手く行けば良いですけどね。
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_20513832.jpg

魚のサイズ違いが・・・アジアアロワナの紅龍(成魚)と紅尾金龍(幼魚)
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_20515026.jpg

2匹ともカメラを向けると近寄ってきます(笑)奥に見える白いのがセパレーターです。
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_2052239.jpg

もう一本の水槽では紅尾金龍(成魚)と青龍(幼魚)が入ってます。
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_20521839.jpg

青龍はカメラが嫌いで逃げ回っています。
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_20523616.jpg

これが抜け穴式セパレーターです。成長に伴って穴幅を変えていきます。
我が家☆夏の龍魚達。。。_c0021113_20524888.jpg

ワンテールのブラックアロワナも、もう幼魚の面影もなく大人の顔になってきました。
この魚は、まだ単独飼育中です。

今回紹介したセパレーターはDIYショップで園芸用ネットとエンビパイプで作りました。
セパレーター作成にあたり協力してくれた友人に感謝しております。

by blue_reel | 2006-08-20 21:23 | 魚のいる部屋

<< 広島へ サーフでメッキ >>