釣りは 遊びですよねぇ~(^^)手取川サーモンフィッシング。

2014手取川サケ有効利用調査

今年も無事に抽選に当選し11月15日 16日(2日券)でサケを狙ってきました。

昨年も無事にサケ有効利用調査に当選しサケ釣りに出掛けましたが
釣果は、バラシ2回 うち一匹は、見るからにスレがけ(笑)
ママちゃんもバラシ!
夫婦揃ってのボウズでした(笑)

さて今年は。
前日から前線の影響で雨 風共に強い状態を聞いてましたので
防寒&雨具をしっかり調えながら日付の変わった15日に現地到着です。

外は雨ザーザー 風ビュービュー予想通りの最悪コンディションでした。
受付を無事に済ませタックルの準備をしていると またもや大雨&強風&雷。。。
2014サケ有効利用調査は、スローなスタートで始まりました。
c0021113_13101412.jpg

そんな中 雨風ビクともしないツワモノ達は完全装備で川原に向かっており
こちらはママちゃんの様子を見ながら 川に入りました。

雨は止む気配はなさそうです。
風が緩くなったらキャスト。。。
やはりユックリとスタートしたので 一級ポイントで流されておられるアングラーさんに
サケが釣れていました(^^;

天気の影響か?釣り場は それほど混雑もなく 最終日(翌日)のポイントに狙いを付け
周りの釣果を拝見するといった感じで初日は終了しました。


翌日の16日 天気が回復しております。

昨日から参加の仲間も加わり 前日の宴会も十分楽しみ 美味しいお料理パワーの効果もあるのか
スタートフィッシングから約50分後
待望のサケが僕のロッドを曲げてくれました(^^)
c0021113_13111827.jpg

2014年11月16日 10時07分 ♀サケ
c0021113_13132028.jpg

それから間髪入れず 10時17分 ♂サケ

その後ママちゃんのロッドも曲がっております!
c0021113_1314138.jpg

10時50分 ♂サケ
c0021113_13145117.jpg

キャスティング練習もままならず 見事にキャッチしました(^^V

それからサケの遡上が少し見られなくなり
ちょうど1時間後 川を上るサケの背びれが見えた11時06分
c0021113_13143263.jpg

♂サケが釣れたのですが 監視員さんは♀と判定。。。生簀に入れられました(^^;

お昼を向かえ川原でお昼ご飯を頂き
後半戦へと続きます。

なんとか天気も良くなり風が少々気になりましたが
いい感じの釣り日和です(^^)

13時を回った頃 背中を見せて遡上するサケが見え始めた頃に
c0021113_13151859.jpg

13時14分 ♂サケが釣れました。

この時点で今まで手取川で釣ったサケの匹数を上回っております。

そして運命の13時40分頃
今までのサケとは違ったトルクのある引き・・・HIT・・・!!

大きな野鯉を思わすようなトルクふるな引き!
大きく首を振る感じは大きなトラウト!

しばらく上がってきません。。。

そんなファイトを8分ぐらいして
キャッチしました。
c0021113_13153975.jpg

尾叉長 83.3cm ♂サケ
その後、管理棟へ持ち込み長寸と重さを測定した結果
この時点で大物賞 1位を獲得しました(祝)

皆様への感謝の気持ちで一杯です。

11月30日 無事に2014手取川サケ有効利用調査も終了し 結果1位でシーズン終了しました。
c0021113_13154952.jpg

また 美味しいお料理とサービスを提供して頂いた『沢のや』さんに感謝。
c0021113_13164956.jpg

来期のサケ釣りは 無料券が頂けるので またお世話になります。

ありがとうございました。

by blue_reel | 2014-11-30 23:59 | Fly Fishing

<< 久しぶりの釣り 皆既月食 2014 in au... >>