一年振りのご無沙汰です(^^)

2014年7月19日

久しぶりの釣行となりました(今年初釣り(汗))

初釣りの今回は徳島県(日和佐からのオフショアーでお伝えします)

遊魚船は、いつもの第八源洋丸。

台風8号が関西を通過した翌日に出船しました。

意外と思っていたほどのウネリもなく 潮は濁ってましたが
順調なスタートとなりました。

がっしかし・・・
台風の通過に伴って表面は穏やかですが結構ぅ~底は荒れた様子で 午前中は
全くと言っていいぐらいに釣れません(笑)

餌となる鰯の群れは魚探に写ってるのですが・・・

道具もフライタックル・ルアータックル・餌釣りと しこたま持って行きましたが
本格的なバケのついたサビキ仕掛けで25センチぐらいの鯵が数本・・・(笑)

このまま鯵数本で終わるような予感が。。。

釣り場の移動も激しくなり 気がつくと和歌山県御坊の発電所が見える所まで来てました。

この場所ではベイトの反応がいいのですが釣りたい魚達は口を使うことを忘れたかのような・・・

ここで滅多にやらないジギングをセットしシャクリ始めると・・・グッグッグゥ~と魚の反応が(^^)
あまりの突然なHITにアシストフックが外れてしまったようです(^^;

気をとり戻し海底までジグを落とし釣り開始です♪ 船上は皆 ジグタックル♪
メジロに迫るようなハマチやらサゴシが飽きない程度に遊んでくれました。

それにしてもいつも7月に釣っていると必ず釣れるシイラの姿が・・・ゴマサバも・・・見えない。。。

台風の影響で沖に出ていったのでしょうか?

今回はジグタックルメインでの釣行となり時間も15時を過ぎた頃 遠くまで足を延ばしたので
帰港となりました。

それから港へ帰ろうと1時間ぐらいでしょうか。

視野360℃いたる所でボイルが発生しております(^^)
すかさず様子を見ようとルアーをキャスト!

一投目からHITです!・・・ハマチ(^^)
フライでも釣れそうな勢いでしたが時間がないので 我慢して(^^;

このハマチのボイルで一日の半分ぐらいの魚を釣った感じでした(笑)

さてさて 次回はカツオ・マグロに期待して。
本日は終了となりました。

c0021113_17563414.jpg


c0021113_17564670.jpg


c0021113_1757946.jpg


c0021113_17571896.jpg

船上で食べる果実は最高でした。

c0021113_1757377.jpg

美味しく頂きました(^^)ありがとうございます(^^)

c0021113_17575056.jpg


おつかれさまでした。


源洋丸 船長さま ありがとうございました♪

by blue_reel | 2014-07-22 17:59 | フィッシング

<< 夏の旬 蛸 大荒れのオフショア フィッシング >>