大荒れのオフショア フィッシング

2013年9月28日 徳島県美波沖【日和佐】

8月のオフショアは台風並みに発達した低気圧で海は大時化となり
中止となりました・・・

9月 今年最後のオフショアレポートです。

船は何時もお世話になっている第八源洋丸さん

西日本 全国で被害をもたらせた台風18号も過ぎ去り
海の状態は少しずつ元に戻ろうしているはず、だったのですが!

四国の河川は増水&濁り 釣り当日は結構な大雨が降り
予想通り 海は大荒れでした。

風速6m以上 波5m以上 こんな状態で沖に出れるのか不安に感じ
ましたが、予定通り出航しました。
c0021113_13133149.jpg

湾内は穏やかですが、沖の灯台を見ると・・・白波とうねりが(^^;

予定ではフライフィッシングでカツオ&キハダを狙うはずでしたが・・・
こんな強風では歯が立たず いつもの飲ませサビキ&ジグで狙っていきました。

ジグで狙っているメンバーは、サゴシからサワラサイズがアシストフックのケプラー
をボロボロにされながらもGET♪
c0021113_13141126.jpg

サビキ仕掛けは、餌が食った瞬間に針を飛ばされ・・・なかなかHITに持ち込めませんでした。

しばらく船を流しているとサワラから青物の群れに変わり ツバスからハマチ・メジロサイズ
の青物を少数ですがGETできました。
c0021113_13144375.jpg

上下左右に揺れる船、アタリを取るのも歩いて移動も大変(笑)
c0021113_13151863.jpg

すみません・・・画像が少ないです(^^;
c0021113_13153942.jpg

いよいよ15時ぐらいに波風も限界らしく ストップフィッシングとなりました。

出航した時はノーフィッシュを予感させましたが 皆さんの頑張りもあって
無事に帰港!

釣果写真も絵になりました(^^v
c0021113_1316869.jpg

今回 初参加のSさん 来年も宜しくお願いします(^^)

by blue_reel | 2013-10-07 13:16 | フィッシング

<< 一年振りのご無沙汰です(^^) なんとか遊べました(^^v >>