人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の塔 黄金顔展

皆様GW如何お過ごしでしょうか

この連休中に 大阪 万博記念公園 EXPO'70パビリオンへ出向きました。

昨年から当時1970日本万博当時の映像や展示品(少数ですが)展示されており
万博を知っている方々にはとても懐かしい思いにさせるものが ここにあります。

今年でEXPO'70パビリオンも一周年を向かえ、ちょうど岡本太郎生誕100際も
東京で開催されている関係でしょうか?

パピリオン内に入ると・・・

1992年(平成4年)太陽の塔大改装工事で取り外された黄金の顔のスチールパネルが
綺麗に復元され展示されておりました。

私は黄金の顔でちょっと勘違いしてました。

黄金の顔はそのままごっそりと交換されていたと思っていたんですが
表面に張られている鉄板に金メッキされた板を新しい物と交換されていたそうです。

現在の黄金の顔は金メッキされたものではなく、金色のカラーフイルムを新しい鉄板に
貼られているんですね!

黄金の顔が展示されているのは5月10日までですので、お暇な方は行ってみてください。

当時万博で販売されていた懐かしいグッツの販売もありました。

太陽の塔 黄金顔展_c0021113_9443363.jpg


太陽の塔 黄金顔展_c0021113_9444583.jpg


太陽の塔 黄金顔展_c0021113_94519.jpg

未来の太陽
太陽の塔 黄金顔展_c0021113_9452080.jpg

現代の太陽
太陽の塔 黄金顔展_c0021113_9454111.jpg

過去の太陽
太陽の塔 黄金顔展_c0021113_9455698.jpg


しかしこんなオブジェ?塔をデザインした岡本太郎さんは凄いですねぇ。

当時『人類の進歩と調和』をテーマとして開催された万博を唯一『反博』と・・・

なんか平成の現在を考えると、少し太郎さんの気持ちが、わかるような・・・?

by blue_reel | 2011-05-02 09:58 | 日常のあんなこと

<< GWの一日 英国皇太子ご結婚 >>