人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館のアジアアロワナ

8月の夏休み鳥羽旅行へ行った時 鳥羽水族館へ立ち寄り避暑しました。

この水族館でも展示されている沢山の魚達を撮影しましたが
やはり私の目を釘付にしたのは綺麗な水槽内で飼育されているアジアアロワナ達でした。

私の住む大阪近くの水族館と言えば海遊館と須磨京浜水族園なんですが、そのどちらにも
現在アジアアロワナは飼育展示されておらず、悲しい思い出でいましたが、鳥羽水族館
には沢山のアジアアロワナがいて感動してしまいました(笑)

別にショップや自宅のアジアアロワナを見ればいいじゃないかと言った声も聞こえてきそう
ですが、ここは水族館!綺麗なレイアウトで美しく魚を魅せる工夫がされているので、とても
新鮮に水槽を見ることができます。

ただ残念なのは・・・
ワシントン条約の問題でワイルド(野生)個体の輸出が禁じられている為、やはりこの水槽で
泳ぐアジアアロワナ達も一目で養殖された物と判断出来ました。

ワイルドだろうが養殖だろうがアジアアロワナには違いありません!
その優雅に泳ぐ姿を見て癒された一時でした。

鳥羽水族館には2箇所アジアアロワナが飼育展示されています。

一箇所目は【古代の海】ゾーンで単独飼育されている赤いアジアアロワナ
もう一箇所は【ジャングルワールド】ゾーンで複数(6匹)飼育されています。

その水槽には立派に成長したダトニオ達と赤、金、青、黄のアジアアロワナの混泳水槽でした。

実際現地ではこのように各色のアジアアロワナが泳ぐ事もないのですが、アジアアロワナは学術
的に一種なので、これもありかなっと納得しました。

水族館のアジアアロワナ_c0021113_14123042.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14124263.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14125458.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_1413685.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14131867.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14132919.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14134134.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14135335.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_1414435.jpg


水族館のアジアアロワナ_c0021113_14141592.jpg


このアジアアロワナ飼育展示水槽でサプライズがありました。

アジアアロワナを飼育したことのある人なら画像を見てお分かりだと思いますが
なんと私達が見ているその前で金色のアジアアロワナがペアリング【求愛行動】
しているではありませんか!・・・驚きです♪

数年後・・・何年掛かるか不明ですが、この水槽で新しい命が芽生えるのも
そう遠くはなさそうです。

by blue_reel | 2010-08-16 22:28 | 魚のいる部屋

<< 毎日暑い日が続きますが。。。 夏休み旅行byTOBA >>